ピノキオマルシェ

10月のマルシェ・コロールは10日と11日の2日間開催となりましたが、10日はあいにくの天気で中止となってしまいました。

そのかわり、私達花工房カモミールが参加した11日は晴天!!!

むしろ暑いくらいの天気になってくれました。

 

10月のマルシェの特徴は、ピノキオという子供達がお店の手伝いをして、Piというマルシェ内で使える通貨を獲得するという「ピノキオプロジェクト」を行なうところにあります。

マルシェで、商品を作ったり、販売をすることで仕事をすることの楽しさ、大変さを知ってもらうと共に、お金を稼ぐことの楽しさも体験してもらおうというすばらしい企画です。

昨年も協力させていただき、受け入れ店として行ないましたが、今年も受け入れをしました。

私達ならば来た人にしか声をかけない所を、子供達は大きな声で、自分達の作成したフラワーアレンジメントを売ろうと一生懸命でした。

お店としては、てんやわんやでとても大変な企画だけど、マルシェ自体も普段は子供達がほとんどいないので、企画内容的にも、マルシェを活気付けるためにも、定期的に行なっていきたい企画だなと感じました。

次回は、11月6日(土)で、寒くなることが予想されますが、めげずに頑張りたいと思いますので、マルシェにお越しくださった方も、今回はこられなかった方も、花工房カモミールのお店にお越しください!!

文責:石井

ピノキオのみんな、ご苦労様でした。

コメント / トラックバック1件

  1. ほのはる より:

    ピノキオマルシェではお世話になりました(*^_^*)
    写真まで掲載させていただき、ありがとうございます。
    すごく楽しかった様で、良い経験になりました。
    素敵な活動をなさってるんですね。私の姉も作業所勤務です。応援しています(^v^)

コメントをどうぞ