検査の結果・・・・・。

久しぶりの恵みの雨に降られ、気温もとてもすごしやすくなりました。

猛烈な暑さが続いたあとですので、少し体調を崩してしまいそうな天気ですが、暑いよりはマシです(笑)

 

さて、題名にもありますが、検査機関に提出していた「ブルーベリー」の放射能汚染の結果が出ましたのでお伝えします。

セシウム検出:85ベクレル/k

となりました。

この数値は暫定規制値から500ベクレルから言うと規制値以下ですので安心ですよ。ということになるのでしょうが、

検査機関の方から言わせると非常に高い数値だそうです。

また、セシウムが検出されること自体ダメなことなので、販売などは薦めませんと言われました。

この事実をもとに代表などと話し合った結果、カモミールでは今年のブルーベリー販売を行うのを中止します。

また、農場にあるブルーべりーも摘み取らないように注意書きをしようと思います。

「検出していますが、規定値以下ですから大丈夫ですよ」

という自信のない販売はしたくないし、数値が低かろうと体内に取り込むという結果に変わりはないための処置です。

 

正直、今年は豊作だったので残念で仕方ありませんが、収穫量だけ測り、検査結果と一緒に東京電力に請求したいと思っています。(何も声をあげないで終わることだけはしたくないですからね)

コメントをどうぞ