春は作業に適した気候です。

春の強風が世間を騒がせた1週間となりましたが、こういう春の嵐が来ると、桜が咲いたり、チューリップや菜の花が街中を色どり、春が来たな~という気分になりますね~。

カモミールでも、気温の上昇と共に「種まき」やマルシェにむけての外作業を重点的に行うようになりました。

マルシェ用に自分達でペイントした鉢を作成しようと思い、鉢を綺麗にする作業をおこないました。暖かくなってくると、やっと水仕事も出来ますね。

頂いたアケビのツルをリースにするために剪定しています。

利用者に「泥団子」を作ってもらっています。

これは、何で?と思うかもしれませんが、立派な仕事です。

カモミールの施設は少し崖の上にあるのですが、その崖に花を咲かせたいと思ったのですが、普通に種をまいても雨などで流れてしまう環境なのです。

そこで、泥団子の中に種を混ぜていれて、崖に貼り付けるように植えてみました。どんな感じで花を咲かせるかまだわかりませんが、カモミールやマリーゴールドといったこぼれ種で来年以降も楽しめる花をまきました。少しずつカモミール施設回りも花やハーブでいっぱいにしていく予定ですので、楽しみにしていてください。

 

 

 

 

 

コメントをどうぞ