今年のブルーベリー

毎日暑く、連日真夏日が続いていますが、ガーデンのブルーベリーは日に日に色をつけ、元気に育っています。

昨年は「放射性物質」の検出が出てしまい、泣く泣く販売も収穫祭も断念しましたが、今年は近隣農家でも数値が出なかったという声が聞こえていたのでいけるかもしれないという期待をこめて検査機関に数値を依頼してみました。

結果としては、キロあたり15.14ベクレルということで、基準値100以下にはなりました。本来ならば「不検出」という言葉をいただきたかったところですが、基準値から見てもだいぶ少ない値なので、今年はブルーベリーの販売をおこないたいと思います。

収穫祭をおこなうかどうかはもうしばらく検討する必要があるため今はなんとも言えませんが、8月3日(金)柏ビレッジ商店街での販売を皮切りに、市役所などでも販売していきたいと思います。

もちろん問い合わせをしていただければ収穫しておきますので、遠慮なく御連絡くださいませ。

販売が順調に進めば、利用者さん達にボーナスをお出しできるかもしれないので、がんばっていきたいと思います。(文責:石井)

コメント / トラックバック1件

  1. 木村のおばさん より:

    毎日、暑い日が続いていますが、みなさんは元気で通っていますか?
    先日、いただいてきたブルーベリーおいしくいただきました。時折、すっぱいのに
    あたりますが、季節を感じます。
    暑さ負けしないように、日陰で、過ごしてください。
    食べきったら、そのうち伺います。よろしくね。
    木村

コメントをどうぞ