ボーリングにリベンジ!

 

 

昔々
赤黒いこの花はなに色だろうか、と論議があり
その時みなそれぞれに茶色、こげ茶、紫などと言い張った。
そのとき、選者に、どこからか「いや、私は断じて紅ですよ」と言うのが聞こえた
選者は「花が自分で言っているのだから間違いない、われも紅とする」

 

 

こちらの花は「吾亦紅」

「ワレモコウ」と読むそうです。
珍しいお花で、名の由来は、上に書いてあるような出来事からなったそうです。

根は太くてタンニンを多く含んでいて、漢方では止血薬などに用いるそうです。、若葉は湯がいてアクを抜けば食用になるそうですよ。
同じ属の植物で若葉をそのまま生で食べることのできるサラダバーネット(オランダワレモコウ)があります。

ワレモコウって変わった名前ですね。カモミールにはガーデンコーディネーターの資格を持っているガーデニングのプロがいるんですが、まだお花の知識がひよっこの私にとってこのお花の名前を聞いた時「???」となり、聞き返してしましました。日々勉強です!

さてさて
今日のカモミールは、午前中はいつも通り畑へ。今日はガーデン周辺を散歩でとおっているという方が、お孫さんたちと来て下さり、ブルーベリーを摘みを楽しんでいってくれました。ありがとうございました~!


夏休みも残りわずか。まだどこにも遊びに行ってない、近場は行き尽くしてしまったという方はぜひカモミールガーデンに遊びに来てくださいね。ブルーベリーどんどん実ってるのでまだ沢山ありますよ~。

 

 午後はカモミールでボーリングに行ってきました!
前回は施設交流で行ったので今回は内輪で♪

今日は休みもいなく全員集合で
何人か利用者の家族の方も遊びに来て参加してくれて、楽しむことができました。初めてのボーリングする利用者も上手に投げることができたり、前回職員と一緒じゃないと投げられない利用者が自分で投げることができました。
やっぱり施設の外に出てのみんなでの活動はいい刺激になったり、いい顔や成長が見ることができていいですね。

 

面白かったのがレーンにガーターにならないようにガードをつけてもらうんですが、普通に投げたらガーターになってしまう玉もジグザグ曲がってストライクを出したのは、おもしろかったですね~、あ、私もこのパターンです(笑)

それで、みんなでできたらハイタッチ!!
楽しい一日になりました♪
文責:岩瀬

コメントをどうぞ