健康診断に行ってきました

27日は柏たなか病院にて、健康診断を行ってきました。
AMに職員、PMに希望者の利用者が受けてきました。
それから今日、まだ受けていない職員が受け終わり無事終了です。
 

知り合いの方からここは障害者の対応に慣れているとこのことで、検診当日も嫌がることなく、待っている間も静かに過ごせました。フルメンバーではなかったので次は分かりませんが(笑)

行った内容は、視力・聴力・内科・血圧・レントゲン・尿検査・血液検査です。

ローテーションで各診断を受けました。みんな私たちがいなくても看護師さんの指示に従えていて素晴らしかったです!

聴力・視力は見えたり聞こえていても、判断や伝えることが難しかったですねぇ。視力の輪?の一覧用紙をもらったのでカモミールに戻ってから個人的に視力をはかってみました。改めて測ってみると意外に見えていたり見えてなかったりしていたのがわかりました。
そして採血を嫌がらなかったのは驚きでした。今日行った私は、久々の採血だったのでずっ採血中と壁を見ていました(>_<)

職員にとっても利用者にとっても、定期的な健診は重要ですね。気づかないうちに病気が進行していることもありますし、早く気付いて対処できればひとまず安心ですね。

 

 

そういえば、最近ノロウィルスがかなり流行ってきたようですね。

カモミールでは11月は急に寒くなったのもあり風邪気味が多かったです。
集団の場は1人がかかるとあっという間に広がってしまいますので、乾燥対策から予防対策まで、手洗い・うがい消毒を徹底して行っていきたいと思います
かかってしまうと本当に辛いんですよね。。。やりたいこともできなくなってしまうので気持ち的にもしんどくてきついです。

カモミールが元気なのは利用者・周りの方・職員の元気があってこそなので、自分を含め皆で気をつけていきたいと思います。
そして次のお楽しみ行事は12月のクリスマス!♪♪♪
体調を崩さないようにしなきゃですね(*^_^*)

文責:岩瀬

コメントをどうぞ