郊外体験「笠間焼き」&11月マルシェ

事前学習も終え、準備万端で茨城県は笠間市にある工芸の丘という場所に行ってきました!(^^)!

ここは、笠間を代表する笠間焼き体験ができたり、展示物を見れる博物館や広大な公園が一緒になっている施設です。今回は焼き物体験ということで行ったのですが、この日はちょうどイベントの日と重なったようで笠間焼の陶芸家さんたちが各々の作品を持ち込んで販売していてとても賑わっていました(^○^)

 

お昼を食べたあとはいよいよ「笠間焼の体験」となりました。

 

みんなしっかり先生の話しを聞いて作り方の手本を真剣に見ていました。

・・・・あれ?作り方が違う\(◎o◎)/!
事前には手ひねりと聞いていたので、すっかり土を細くしてそれを高く巻いていくやり方なのだと思いみんなにはそのやり方を教えていたのに、先生は丸めた土に穴をあけ広げて器を作ったり、たたいて伸ばした土を皿にするやり方をみんなに教えてくださいました。

・・・・まあ、あきらかにそっちの方が簡単でした。・・・・ごめんねみんな(-_-;)

まっ、みんなは我々を責めるでもなく真剣に作品作りに取り組んでくれました。

さて、作品の方は完成するまでかなり時間を要するようなので、お披露目は作品が届いてからにしたいと思います。今からみんなの作品がどんな風に仕上がってくるのか楽しみです!(^^)!

 

マルシェ・コロールin千葉大!!

ということで、11月3日(土)に柏の葉キャンパスにある千葉大学で行われた学園祭に出店してきました!

ここは園芸関係の勉強をしている学生さん達がいるキャンパスなので、学園祭の目玉はなんといっても学生さんが育てた花や野菜が特価品で販売されること。正直、横に並んで花売っていましたが、到底太刀打ちできない金額で売っていました。

↑販売を開始した野菜への行列、すごいですよね~。

こんな様子でしたから、売り上げはあまり期待していなかったのですが意外や以外、おかげさまでそこそこの売り上げがありました。なにより、普段のマルシェでは顔をあわせない新しいお客さん達に私たちの活動を知って貰ういい機会になったのはなによりでした。

今回もプチピノキオを行って子供達にアレンジメントをしてもらったのですが、「前回やってみて面白かったからまた来た~」といってくれた子もいました。いや~嬉しいですね!!また遊びに来てね。

それと、軽いハプニングがありました。

千葉大とマルシェを取材に来ていた「ちばテレビ」の方が、プチピノキオをしていた男の子を見て「取材させて欲しい」と言って来ました。

実はこの子、「他のお店がよかったのに、ここしか空いてなかった~」と残念そうに来たのに、取材とか思い掛けない反応があって、帰りにはかなり調子よく帰って行きました。いや~気持ちはよくわかりますが、男の子って単純ですよね(笑)

この様子は、ちばテレビで11月10日(土)の10:00~15分の間の地域ニュースの中で行うそうです。もちろん、カモミールも写りますから是非拝見してくださいませ。

文責:石井

コメントをどうぞ