クリスマス☆マルシェ

今日は2012.12.12ですね~!数字が並ぶと、なんでだかすごいと思ってしまいます。
12月12日は漢字の日なんですね。
今年の漢字は「金」と、発表されましたね~

 

更新が遅くなってしまいましたが、12月8日(土)に柏の葉マルシェ・コ・ロールに参加してきました!
12月、この日は天候も良くクリスマス・マルシェということでとても賑わっていましたよ。あちらこちらの店で特徴のあるリースが販売されていて、今回飲食店が多く出ていたようで美味しそうな匂いが広がっていました~(^_^)

 

 今回商品の並び方を少し変えてみました。写真だとうまく伝わりにくいかもしれないのですが、奥の商品と手前の商品の間に通路を作りました。花びらや葉模様や香りがわからないとお花の良さは伝わらないので、近くで見たり手にとれるようになったかなと思います。どうですか?一押しのリースがよく見えて、スムーズに回れるようになりました。
来年度からは花屋としてやっていくので花屋のノウハウを覚えていかなくてはなりません(^_^)g

そんな、花屋開店のために利用者募集の中、看板に募集の文字を書こうとしたら

以前プチピノキオとして参加してくれた子供たちが遊びに来てくれて書いてくれたんです(^_^)
今日はピノキオは行わなかったので子供達が居ないからさみしいなぁと思っていたさなか、子供たちも何か仕事をしたいといって来てくれました。
うん、上手!
色使いもいいし、字もかわいいですね。
パソコンで出した字や大人の文字が並ぶ中子供が描くものはとても栄えます。
書く仕事と募集呼びかけの仕事もやってもらっちゃいました。

花屋って大変でも夢があるステキな仕事ですよね。
やりたいことを考えると楽しくなってきます♪
考えるだけなら楽しいですが(笑)一緒に働くみなさんが無理せず楽しくやるには、運営をしっかり考えて、準備していかなくてはいけません。そして、
4月からの花屋の展開は利用者の皆さんが集まらないと始まりません(><)
ぜひ周りの方々に話をして頂きたいです。まだまだ募集中ですのでご協力お願いいたします!
色々な方々にとって居場所・働く場所・楽しみ・つながりの場になっていければと思います。

文責:岩瀬

コメントをどうぞ