新春✿もちつき大会

今日は正月には欠かせない行事のひとつ、もちつき大会を行いました(^^♪
少し風が強い時がありましたが天気にも恵まれ、美味しいもちをつくことができました。

美味しいというのも、食欲旺盛なみんなが喉に詰まらせないように、歯切れのよいぼた餅風に。
体温まる具だくさんトン汁と一緒に、もちの味は、こしあん・きなこ・からみ大根・納豆を用意。

今回は自分たちで臼が用意できなかったので石臼をレンタルしてみました。
男性陣に負けず女性陣も頑張りましたよ~(^^q

もちろん利用者のみんなも頑張りました。つき方にも性格が出るのか、優しくついたり、真ん中に正確に杵を落としたり、皆、何回かつきながら感じをつかんでいました

 

素朴なあんこも好きですが、納豆おろしも美味しかったですね~
さすがおもちです、満足感があり何より自分でついた餅は格別ですね。
普段臼でついたもちを食べる機会もないので、「餅は食べたことないから食べないかも」と言われていましたが、自分でつき、工程を知ると食べられる人もいました。

 

そして午後は、凧あげをしました~!

ちょうど風もあり持っているだけでもあっという間に空高く上がって行きました。

走らなくても十分飛びましたが、勢いに乗って走りたくなるような風でした。
翔さん、様になってます(^^♪             (文責:岩瀬)

 

 

コメントをどうぞ