暖かいというか、暑いくらいでした。

ここ最近、農場で作業していると上着を脱ぐ場面が多くなっては来たのですが、今日は今年一番の暖かさとなり、作業中どころか1日上着を脱ぎながら過ごしました。もやは暑い!!

さて、そんな暑いくらいの天気でしたが、農場を何気なく見回してみるともうあちらこちらで雑草が出てきていて、春はすぐそこだな~。と季節を感じると共に、また雑草抜きの日々がはじまるのか~と億劫にもなります。

でも、めげてばかりではいられないので、今日は雑草に負けないように皆で雑草抜きを頑張りましたよ~!!

 この時期の雑草取りって、大変はもちろんなんだけど、意外なところにこぼれて芽を出している花を見つけたり出来て「カモミールがこんなところに・・・・オルレアも、クローバーもこんなところに芽が出てる」とつぶやきながら春の訪れを感じることができるので、すごくワクワクできるんですよね。

 今年はカシニワに関わっている皆さんのお庭公開の場である「カシニワフェスタ」というイベントが5月にありますので、それまでにしっかりと整備できるようにこれから雑草に負けないように利用者のみんなと頑張って行きたいと思います。

(文責:石井)

おまけ

「カシニワ」マスコットキャラの「ニワやん」の頭にも春の訪れですね~。

コメントをどうぞ