おかげさまでオープン出来ました(^○^)

5月14日(火)に念願のお花屋がオープンしました(^○^)

開店までは内装が出来上がってなかったり、私たちも準備が間に合ってなく。ギリギリまでバタバタしていましたがとりあえずオープンには至りました(-_-;)

ほんと、まだ中とか出来上がってなくて落ち着かない状況でのスタートですが、定期販売をおこなっていたおかげか、そんな定まっていない状態でもお客さんは足を運んでくださり、この街にお花屋が出来てくれたことに感謝してくれていました。

外で利用者のみんなと集合写真

入口はこんな感じですが、花苗が並びお花屋として商店街の一角をにぎやかにしてくれていますよ。

中は・・・・・まだ準備が万全ではなく。まだまだ未完成の状態ではありますが、予算の都合上壁や床はコンクリート張りのままなんです(-_-)いずれ単独施設として登録できたあかつきにはしっかりと予算を組んできれいにしたいと思います。

このお花屋は私たちカモミールにとって、地域と障がい者をつなぐ架け橋となってくれると考えています。障がい者が店員として働き、そこに地域の方々が買い物に来てくれたりお花の話しをしに来て交流してくれる場所。商店街イベントや自治会イベントに参加する拠点となる場所。障がい者自身が接客や販売を通して社会参加を目指せる場所。また、地域の障がい者福祉の情報発信としての場所。

さまざまな思いがこの「お花屋」には詰まっています。

 

今はまだ出発したばかりの新参者のお店ではありますが、この先数年後柏ビレジには「花工房カモミール」があり、地域には障がい者が地域の方と当たり前に接している光景がある。

そんなノーマライゼーションの考え方を現実にできるように、これに満足することなく職員一同精進していきますので、私たちの活動に賛同してくださるみなさん、これからもよろしくお願いします。

 

あ、お店は平日月~水・金の週4日間空いていますのでぜひ遊びにきてください。

お待ちしておりま~す。(文責:石井)

コメント / トラックバック1件

  1. 木村のおばさん より:

    花工房カモミールご開店おめでとうございます。
    柏ビレジにも、13日に行かせてもらいました. 
    坂倉さんや、吉川さんと久しぶりに会えました。
    笠井さんのきもいりだけあって、変わった花の苗が多く、1回では、わからないので、
    またそのうちに、伺います。
    今日、総会のお手紙が届きました。ありがとうございます。
    これからも、つながっていたいと思います。よろしくお願いします。
    これから暑くなるようです。皆様、お体に気をつけて、お過ごしください。
     
    木村
     

コメントをどうぞ