カシニワフェスタ~はじまります!人と緑をつなぐまちめぐり~

皆さんすでにご存じの方も多いと思いますが明日から3日間18・19・20は

カシニワフェスタ

~はじまります!人と緑をつなぐまちめぐり~

が開催されます!!

柏市で里山、ガーデン、広場が一斉公開されます。公開と共にカシニワ案内やイベントを企画している所も多くあるようです♪
柏市みどりの基金さん主催で、かしわ広報に掲載され、ラジオでも取り上げられており、準備段階で盛り上がりが感じられ魅力あふれるイベントだなぁと今から楽しみです。

カシニワフェスタHPでカシニワ登録地やイベント詳細が見られるので、まだ3日間の予定が決まっていない方は柏の緑をめぐりリフレッシュするのもいいですね。

 

そんなカシニワフェスタにもちろん私たちカモミールも参加させて頂きます!(^^)!
コミュティガーデン(住所:正連寺148-1、田中中学校からつくばエクスプレス沿線下を通るとあります)にはカシニワフェスタの黄緑色ののぼりがありますのでそれを目印に遊びに来てください。

今のガーデンは見どころいっぱいです(^_^)/

✿ブルーベリー畑ではかわいいお花が実になる準備中。

✿道沿いを歩いているだけでさわやかな香りで珍しいマウンテンミント・触ると美味しいカレーの香りのカレープラント・チェリーセージがかわいく咲き、白い柵を越えるとアロマティコという種類のラベンダーコーナー。

✿ハーブコーナーでは、色鮮やかなゼラニウム・3種類のオレガノ・防虫効果のあるサントリナ・お菓子や料理い欠かせないローズマリー・タイム達を、ほわほわの羊のようなラムズイヤーが囲んでいます。

✿アーチを抜けるとアカンサスやギリア・ベルケアパープレア・ジキタリス・スカビオサが咲き並んでいます。

✿ガゼボの横にはカモミールコーナーがあります。リンゴのような甘い香りと楽しんでいってください。

✿バラコーナーでは小さい苗から育てたものが一生懸命成長しちょっとずつ開花してきました。

他にも多種多様の花やハーブが植えてあります。ここで紹介しきれないので、実際に香りを楽しみながら見て触って、ガーデンを楽しんでいってください。
奥はまだ整備中のところがあったり、雑草がとりきれないところも多々ありますが、このフェスタに向けてみんなで気合を入れて整備をしてきましたので、ぜひぜひ皆さん遊びに来てくださいね。

  

18・19日(土日)

この土日にイベントはありませんがご自由に中も散策して行ってくださいね。ガーデンに来ていただいた際は、休憩所ガゼボにガーデンノートがありますので、そこに来た印としてチェックして頂けるとうれしいです。

20日(月)

この日は予約制で受け付けた寄せ植え教室を行います。寄せ植え教室を受ける方以外も自由にガーデンを散策ください。
来ていただいた方はハーブ摘み体験もできます。
この日はカモミールの職員ががいますので個々にガーデンの紹介もさせて頂きます。

 

今の時点では、天候だけが心配ですが、晴れることを願って

多くの皆さんのお越しをお待ちしております(*^_^*) !!

文責:岩瀬

コメントをどうぞ