七夕&介護等体験の学生さんが来てくれました

気温が上がってきており、カモミールの利用者さんの中で咳や鼻水が出でいる人が目立ちます。
昼、日が出ると汗が出るほど暑くなるのに雨天の夜から朝にかけては肌寒い時もあり体が付いてきませんねぇ

そんな中私たちがお花屋を出している柏ビレジ商店街で七夕が飾りだされるということで、私たちも店舗「花工房カモミール」の前に七夕を作って飾ってきました!

折り紙を切ったり貼ったり出来るところを協力して・・・

もちろん一人ひとり短冊に願い事を書きました!

そして商店街に移動し、自分の手で笹に飾りました

せっかくなので集合写真♪
店舗に入っていた利用者さんたちも呼びましたー
飾っている途中に街のこどもが来て願い事を書いていきました。
七夕の日まで笹は飾っておきますので、商店街に来られた際は書いてみてください(*^_^*)
一緒に飾れば華やかさも増しますね

この写真を見て新しい顔ぶれが?と思った人がいるかもしれません

去年より受け入れを始めた学生さんたち。教員免許を取得するべく介護等体験としてカモミールに勉強しに、一緒に活動する仲間として来てくれました。
1週間という長いようで短い時間でしたが、利用者さんの普段見られない姿が見ることができ、楽しい時間を過ごすことができました。

利用者さんと職員として長い時間一緒にいると接し方が固まってきてしまいがちですが、学生さんによって関わり方もそれぞれで、気づかされることが多くありました。
学生の2人とも始めは緊張気味の様子でしたがいつの間にか自然と皆の輪の中に入り優しく接する姿が見られました。

ピアノが上手な学生さんがいて昼休憩に弾いてもらったところ、最近ピアノ弾いていなかったユリエさんが静かに聞いて、その後ユリエもピアノを弾き始めたんです。普段私がユリエさんがいるところで弾くと止められるのですが(笑)静かに聞き入っていた姿にも驚きです。

学生さんがいてくれたおかげで、普段腰の重い利用者さんがすんなり動いたり、いつもより張り切って草取りをしたり、頑張る姿を見せてくれてとてもいい影響だなぁと感じます。

 

 先週は1週間雨が多く外の活動があまりできなかったのは残念でしたが、室内作業以外にも休み時間に割れないシャボン玉ポリバルーンで遊んだり、習字・リズム体操を体験したり
晴れた日は暑い中、農場の草取りや、公園整備の仕事でも1日草取りを頑張ってくれました。

本当にお疲れさまでした。ブログの場をお借りし改めてお礼を言わせて下さい。ありがとうございました。

文責:岩瀬

 

コメントをどうぞ