防災宿泊訓練3

夜は昨年どおり、あまり寝ない方や寝ても起きてしまったりする方などいましたが、それでも昨年にくらべると部屋に入ることや泊まることを理解してないという方はいなくて、心配されていた方がすんなり寝たり、今まで一人で寝たことがないという方が一人で眠れたりと色々な発見というか変化がみられて、やはり継続は力だな~と改めて思い知る形となりました。(今回は、人数に余裕が出来たので一人一部屋で寝てもらいました)

朝みんなで朝食、これも1年に数回しかみられない貴重な光景ですね。

まだ、みんな気持ち寝ぼけている感じ(笑

この日は、防災というよりかはお楽しみの活動と位置づけて、昼にバーベキューをみんなでおこないました。

 

でも、そこはカモミール。しっかりと下準備や調理は自分たちでおこないましたよ。

今回は、テーブルを用意してのゆったとした感じのバーベキューを心がけました。

でも、みんな世話しなく食べるし、次を要求してくるからあっという間に食材がなくなりましたけどね~。

 

こんな感じで、カモミールらしくお楽しみも交えながらの防災宿泊訓練となりましたが、確実に昨年より利用者さんの意識は高くなっているし、環境にも慣れてきているのが伝わってきました。

いつ起こるかもわからない災害に対応するのは簡単なことではありませんが、こういう活動からせめて職員だけでも意識を下げないように心がけていきたいと思います。

このバーベキューの後には、カモミールの貯蔵食料を確認しましたが思いのほか食料が少ないことが判明したので買い足そうと思います。ほんとう、用意しているから大丈夫と決め付けていると、本当に必要なときにあわてそうですね。

みなさんも、家の防災食料等、今一度点検すると賞味期限切れや電池の劣化など発見するかも知れませんよ?

 

来年も、継続しておこなっていきたい活動ですし、思い切って外部の施設利用者を数名紛れ込ませても面白いかも知れませんね。職員や他の施設の方と提案しながら考えていきたいと思います。

職員含め、みなさん、お疲れ様でした。文責:石井

 

コメントをどうぞ