今年度の介護等体験終了~

今週もカモミールでは介護等体験の学生さんが遊びにきてくださいました。

この週はこの夏一番の暑さとなり、月曜日の梅雨明け宣言からいきなりの35度超えとなりました。前回のブログでも書きましたが、あまりの暑さと7月からこれでは危険だと判断しエアコンを使用できるようにしたりと対応を取りました。そのおかげか、今週は施設内作業が多く活動は割りと地味目な感じでした(笑

写真はガーデンで収穫してきたハーブを乾燥させるために良い葉と駄目な葉を選別してます。

この週は本当に暑く、どうしようもない日が続いたので施設内で楽しめる「ホットケーキ作り」なんかもおこなってみました。

上手にひっくり返せるかな?

デコレーションをして飾りつけ、完成したのが下の写真

学生さんと利用者さんが力をあわせて作ってくれたホットケーキ、とても美味しかったです。

 

12日の金曜日には「カシニワ」つながりでお世話になっている「増尾の里山を守る会」がやっている「地域の庭」を見学に行ってきました。

代表の岩城さんに事前にご連絡させていただいたところ、現地で案内をしてくださると言ってくださったのでお言葉に甘えて案内してもらいました。

どうですか~一面の黄色!!背丈の低いひまわり「キッズスマイル」という種類だそうです。

初め大道りから少し横道に入ると地図で確認していたので、わかるかな~と不安だったんですけど、大道りからもこのひまわりのが目に飛び込んできてすぐにわかりました。

ちょうど、150センチから160センチくらいで人の目の高さに花がくるのでとても見やすいひまわりです。

また、団体の方々が手作りしている「案山子」も表情から格好まで様々で見る者を楽しませてくれています。

せっかくだったので、ひまわりをバックにみんなで写真をとってもらいました。

また、ちょっと離れたところには道路沿いのあじさいを整備されたりと、増尾の自然環境を考え意欲的に取り組んでいる団体さんでした。おみやげにひまわりと、ずうずうしくもドライフラワーに使用するアジサイを頂いてきてしまいました。

暑い中私たちの見学に付き合ってくださった代表の岩城さん、本当にありがとうございました。私たちも増尾の皆さんに負けないようにガーデンを整備していきたいと思いますので、是非遊びにきてください。次回は私たちがご案内したいと思いますので声かけてください。

 

さて、そんな色々な活動を行いながらの介護等体験の週でしたが、学生さんは上手に利用者さんたちとコミュニティを取りながら活動してくださいました。

5日間という日は長いようで短いものです。どの学生さんもそうだとは思うのですが、初日目では不安となれない環境でうまくいかないことも多いと思うのですが、次第に慣れてくると利用者さんに対して興味が沸き色々気になってくる。でも、5日間という時間的にはそこまでなんですよね。だからこそ、この世界に少しでも興味が沸いてくれたのならば、いつでも遊びに来てもらってどんどん質問して自分の教養として取り込んで欲しいと思いますね。

正直、教師の道じゃなくて卒業後はカモミールに来てくれないかな~と運営側としては人材として期待しているところはあるんですけどね(笑)
あ、(笑)とか行ってますけど本当に即戦力になりうる能力や吸収力をもった学生さんばかりで、今回体験してくださった方々の熱意があれば本当に職員として欲しいです。

 

まあ、それは置いておいて。

今後、教師という仕事は多角的に人を見る目が求められていきますので、今回の体験を貴重な体験と捉え、現場に出たときにカモミールのおしゃべりなおっさんがそんなこと言ってたな~と思い返して頂ければ幸いです。

最後になりますが、色々な縁がありカモミールで実習してくださった学生さん全員に、職員、利用者一同貴重な体験をさせてくださったことに感謝の意を述べさせて頂きたいと思います。本当にありがとうございました。残りの学生生活を楽しみ、様々な経験を積んで皆様が目指す教師になってください。

文責:石井

コメントをどうぞ