地域のお祭りに参加してきました

8月4日(日)に施設がある「花野井」地区の地域のお祭りがあり、率先的に地域行事に参加して行こうと考えている我々は、まずはどういう感じでお祭りが行っているのか見るために参加することにしました。

この花野井のお祭りは地域の人々が一体となり開催されているお祭りで、今回で3回目となる地域祭りでした。
会場は「吉田邸」という屋敷の芝生広場で、前日にはやぐらも組まれたりと本格的なお祭り会場となっていました。

DSC_1052

ちょっと曇り空で、どうなるかな~と心配はしていたのですが・・・・・。

 会場はメインステージがあり、そこでは太鼓や吹奏楽の演奏やカラオケや地域アイドルのコンサートなどがおこなわれていました。

DSC_1056

私たちも芝生に座り、太鼓や吹奏楽の演奏を聞かせてもらいました。

その後は、自分で持ってきたおこずかいで、ジュースを買ったりカキ氷、フランクフルト、焼き鳥など各々好きなものを購入して食べました。いろんな物が手軽な値段で楽しめるのも地域祭りの良さですよね~。

DSC_1059DSC_1057

だいたい100円~200円くらいだったので、気軽に購入できました!!

 スーパーボールすくいや輪投げ?みたいな子供の楽しめるものも用意されていて、カモミールでも遊んでいこうとおもったのですが、この段階で心配していた雨が降ってきてしまいました。
しかも結構な雨で、歩いて来ていたこともあり仕方なくお祭りはここまでにして帰ることとしました。

正直、盆踊りなどは夜からだったので、参加は難しかったのですが来年以降はせっかくだから参加出来ればな~とも思っています。

また、まだまだ色々なお店があってもよかったかな~と感じたので、来年は地域の実行委員会にコンタクトをとって私たちもお店側として参加させていただきたいと感じたのでお話させていただこうと思います。

私たちにとっては、地域へ参加できる貴重な行事となるのですが、お祭りや地域イベントの減った昨今。子供たちや地域の住民の気持ちを1つにまとめるこういうお祭りがあるということはとても素敵なことだと思います。来年以降もどんどん規模を大きくして開催してほしいですね。

(文責:石井)

 

コメントをどうぞ