旬✿ブルーベリー摘み体験がありました✿

先日柏ビレジ商店街での花工房カモミールの店舗でブルーベリー販売が始まりました。
利用者の皆も収穫しながら思わず「パクリ」とつまみ食いをしてしまうほど美味しいで(*^_^*)

DSCF4271ブルーベリーが旬を迎えている中で、今日は団体さんでブルーベリー摘み体験にかわいいお客様が来てくれました。
来て下さったのは「めだかの学校」様
柏の葉を拠点にし未就学児を支援しているお母さんたちの団体です。
未就学時を中心に3~6歳のお兄ちゃんお姉ちゃんたちも来てくれてガーデンがとても賑やかになりました♪

DSCF4266
摘み方の説明をし、各々ブルーベリー摘みスタート。
カモミールメンバーはふだんの作業をした後、もちろん一緒に参加。

DSCF4268

DSCF4269

あの、ブルーベリーに付いている白い粉がありますよね?あれは、「ブルーム」と言って実を雨や虫から守ってくれ、保水の役目をしているんです(^^♪
なので白い粉が付いている程、新鮮で美味しい印!

 DSCF4272

また実は大きさは大小様々。甘いものから甘酸っぱいものまであるもので、一粒づつ吟味するのも美味しいですし、3・4粒一気に食べると味がまとまりより美味しく食べられますよ(^^♪
そしてもう一団体のお客様兼、主催組ではちみつクラブさんも来て下さいました。

DSC_1039

DSCF4278
コミュニティガーデンの花の蜜を沢山吸って美味しいはちみつを作ってくれています。
ブルーベリー摘みが終わった次は、ハチの巣から取り出したての蜜を機械に入れて蜜を絞り出します。この機械のバーを回したり、とれたての美味しいはちみつの味見や、はちみつレモンを皆で頂きました。
はちみつクラブさんありがとうございました。

最後に集合写真をとって解散。

DSC_1044
カモミールの皆にとっても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
賑やかな中でブルーベリーを摘むのも楽しいものですね。
採れたブルーベリーを自慢気に見せてくれる子やほほを膨らませながら夢中になって実を摘む子どもたち。

DSC_1033

 

DSC_1034
こどもたちもカップにあふれるくらいの実をつめて大切そうにお土産にしていきました。
めだかの学校のお母様方、こどもたち、今日は本当にありがとうございました。

団体さん・個人でも8月いっぱいあたりまでブルーベリー摘み体験を受け付けていますので、みなさんまたあそびにきてくださいね(^^♪
このブログを見て下さっている皆様もぜひ遊びに来て下さい~
連絡お待ちしております(^^♪

文責:岩瀬

コメントをどうぞ