おむすびtheレクリエーション

お久しぶりです!

更新があいてしまいすみません。
朝晩が冷え込むようになりましたが昼間は日差しが気持ち良く過ごし易いですね。
そんな気候の良い中、カモミールでは最近行事が盛りだくさんです♪

先日10/31~11/1に宿泊体験に行ってきました。
内容ぎっしりの満喫できた宿泊となりまたあとでしっかりブログに書かせて頂きますね。

とりあえず今日のブログでは今日のことを書きたいと思います(*^_^*)

タイトルにある通り今日は柏市中央体育館で150人の人達が集まり
レクレーションの交流会に参加してきました!
これは障害者団体が集まるむすぶ会という所が主催し行われました。

 

「おむすびtheレクリエーション」!!!

DSC_0550

DSC_0550

と司会進行の掛け声と共に音楽が流れ
なんとスペシャルゲストで「チーバくん」と「カシワにくん」がきてくれました(^O^)/
私自身本物にお会いするのは初めて。2人ともかわいいですね。きっと柏市内・千葉県内を回って忙しい中きてくれました。

 

始めにむすぶ会の職員さんによるバンド演奏を聞きました♪
普段聞く曲もバンドで聞くとノリノリになれますね。

 DSC_0494

次にレクレーション○×クイズ!
チーバくんとカシワニくんも参加。
内容が簡単そうで難しい迷ってしまう問題も多く利用者の皆と一緒に楽しめました。

みなさんアンパンマンの頭の中のあんはこしあんだと思いますか?つぶあんだとおもいますか?

・・・正解はつぶあんだそうです(@^^)/~~~
カモミールは半々に答えが分かれたのですが私はまちがってしまい、待機椅子へ。

 イズは進みカモミールのメンバーががラストまで1人残っていたのには嬉しかったですね~残念ながら勝ち残ることはできなかったのですが。

昼食をとり
午後は体を動かすレクレーションです。
「玉入れゲーム」ではチームを組み、逃げ回るケースを追いかけ玉を入れ、入った数を競いました。
優勝はできなかったのですが、思い切り走り、張り切ってボールを投げ、予想以上に楽しんでいました。

DSC_0520
「スプーンリレー」ではスプーンでなく手のひらサイズのカップにボールを乗せ、1列になり先頭から最後尾の人までカップでリレーしていくというもの。始めは皆には難しいかなと思いましたが2回目にはコツを覚えたのか手を使わずカップの向きを変えて隣に渡すということができるようになり、最後の方は詰まらずスムーズにできていてすごかったです!

DSC_0525

最後には
千葉テレビでおなじみのキャラクター?
キャプテンcによる全員でのダンスタイム
乗りの良い音楽でみんなノリノリ☆

DSC_0540
交流イベントにカモミールは初めて参加させて頂いたのですが、とても楽しく参加してよかったの一言に尽きます。なんというのか、広い体育館の雰囲気で大勢が集まる運動会の様な懐かしいさがあり職員も張り切って参加してしまいました。1番は、小さい施設ではなかなか見ることのできない規模のイベントでの利用者の笑顔や活動ができ嬉しく思います。
利用者の交流だけでなく職員間の交流もでき、つながりができるよいきっかけとなりました。
企画・主催・協力して下さった皆様とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございました。

 

文責:岩瀬

コメントをどうぞ