市民活動団体フリーマーケットに参加してきました&調理実習

先日23日(土)
市民活動団体が行うフリーマーケット「ぽかぽか市」に初めて参加してきました!
普段出店はマルシェコロールなどの花苗販売ですが今回はフリーマーケットということで事前に地域のの皆さまにマーケットに出せる不用品を頂けるようポスティングや声掛けをし、集めました。
ほぼ新品のものから限定品や質の良いものなどが揃いフリーマーケット当日は大盛況。
お陰様で売上25,710円になりました。

DSC_1351

品物を寄付して下さった皆様、本当にありがとうございました。
この売り上げは障害を持っている利用者さんの活動費・工賃等に当てさせて頂きます。
ありがとうございました。

フリーマーケット会場は柏駅前で行われ、他の市民活動の団体さんも沢山参加しておりとても賑やかでした。お客さんの中にはフリーマーケットをやっていることを知らない方やどこが主催しているかは分からない方がいましたが、お求めやすい値段の買い物や、大型スーパーではできない楽しい会話つきの買い物を入り口に、私たちカモミールの様な団体が活動していることを少しでも知って頂ければ嬉しいと思います。

 

22日(金)調理実習では「カナダ料理」でした!

 

ここになったのは、地球儀を回しながら利用者さんに直感で選んでもらい決まりました。
名前も知らない国じゃないので簡単に作れそう。。。と思っていましたが、
レシピを調べてみるとなぜかカナダ料理で検索してもレシピがなかなか出てきませんでした。
???
と思い調べてみるとカナダは移民が多くカナダ独自の伝統料理というものはないとのことでした。
そんななか比較的、一般的に食べられているというレシピを選び以下のものを作ってみました(^O^)/

DSC_0656
サーモンクラムチャウダー
シーザーサラダ
プーティン

DSC_0652
皆さんきっと上2つはご存じの方が多いと思います。
買い出しでカナダ産のサーモンは買えなかったのですがとても美味しくできました。

DSC_0655

シーザーサラダでは鳥を焼いて細かく切って並べ少し焼いた粉チーズうをかけ本格風に♪

プーティンとはポテトにグレービーソースというものをかけ角切りのチェダーチーズをかけて完成です。アメリカっぽいのでしつこい味なのかと思いましたがソースが以外にさっぱりしだれもがはまりそうな美味しさでした。

そして今日のティータイムは11月生まれの利用者さんの誕生日のお祝いでケーキを食べました。
カモミールはなぜか11月生まれの方が多いんです!休みの人もいてすごく残念でしたが、ハッピーバースデイの歌を歌い、ろうそくの灯を消し皆でケーキを頂きました。
誕生日おめでとう!

DSC_0658

DSC_0657

文責:岩瀬

コメントをどうぞ