クリスマスマルシェに参加してきました

前回のブログでもお知らせさせていただきましたが、12月7日(土)に行われた柏の葉クリスマス・マルシェに参加してきました!!

DSC_1393

寒い12月はあまり花苗が売れない時期でもあり、参加自体をどうしようか?と職員一同で話し合うくらい参加を悩んだのですが、今回は苗を少なくしてその分「クリスマスリース」をいっぱい作って持っていこう!!ということになりました。

DSC_0764

お店組みが頑張ってくれまして、大きいリースと小さいリースを大量に販売することができました。また、今回はクリスマスリースを作れるワークショップとオリジナルのアロマスプレーを作れるワークショップを利用者さん主体でおこなってもらいました。

クリスマスリース作りは利用者のみんなに材料を使いやすくカットしてもらったり、加工するのに汚れを取ったり、木の実を取りにいったりと手伝ってもらい当日のマルシェに臨みました。

この日は朝からとても寒く、場所も日陰だったため開始1時間ほとんどお客さんがいらっしゃらず「今回は駄目かな~」と悲観的にもなりましたが、時間がたつにつれてワークショップをやってみたいというお客さんが増えてきて、昼くらいには大賑わいのピークもありました。

また、11月のマルシェには不参加だったのですが、「カモミールさんいないと華やかさにかけるからいつも参加してくださいよ」という運営側からの声や「前回いらっしゃらなくて残念でした」という声、「ブログを見て来ました」というありがたい声をお客様に頂けました。本当、継続は力なりでチラシを渡すときも「もう知ってますよ。お店にも行った事ありますよ」という声も多くなってきたのはうれしい限りです。
今回のマルシェのメイン、クリスマスリース作り体験は、小さい子やお母さんにとても好評で、この日はホットボンドを持っていけなかったので、普通のボンドでこちらが用意した土台にお花や木の実を付けていく作業を体験してもらいましたが、みんな限られたリースの輪の中に思い思いに考えを巡らせて作製している姿が印象的でした。あんがい、子供よりお母さんの方が真剣になる姿も微笑ましいです。DSC_0763

DSC_1395

DSC_1394

ワークショップに参加してくださった方、本当にありがとうございました。次回も何か交流できる作業を用意してマルシェに臨みたいと考えていますので、よろしくお願いします。

DSC_0762

次回のマルシェは2月を予定していますので、柏の葉のマルシェかこちらのブログでお知らせさせて頂きたいと思いますので是非よろしくお願いします。
また、ビレジのお花屋ではこの日持っていったお花やリースが置いてありますので、気になった方は是非1度足を運んでみてください。季節の花はもちろん、かわいいガーデニング雑貨や手作り作品がいっぱいありますよ。(文責:石井)

 

コメントをどうぞ