カモミールもちつき大会

1月31日カモミール施設にてもちつき大会を行いました!

今回は他施設へ案内を出したところ2施設も返事を下さり、
あじさいの会の皆さま・あいび~の皆さま・利用者・保護者の方々も来られ
計37名が集まり大盛り上がりとなりました。
まさかこんなに集まって下さるとは予想できず駐車場や施設内があっという間に埋まってしましました。今までイベントにお呼ばれして参加するばかりだったので開催側は初めてで、準備等バタバタしてしまいましたが、事故なく皆さん楽しんで頂けたようでなによりです。

 

DSC_1152

 

 

皆さんと話をしているともちつきが初めての方も多いようで、もちをつく人も見ている人も興味津津、張り切ってついていました。やはり餅となると窒息事故が懸念されなかなか行う機会がなかったり、大規模行事ですと順番に1・2回ついて終わってしまう所が多いと思います。
そんななかカモミールでは多少時間はかかってしまったものの、前半につき、後半にまたやりたい人に声をかけついてもらい、1日でつき方が様になっている人もいました。

DSC_1181

 

 

DSC_1177ついたお餅は、きなこ・辛み大根・納豆・醤油と様々に頂きました。
本当はあんこも用意して餅で丸めてミニ大福でも作ろうかなと思っていたのですがついて食べるで終わってしましました。すみません。それでも思い切りもちつきができたりお腹いっぱいになったようなのでよかったです。
前日にカモミールの皆で仕込んだあったか豚汁も出し、体もぽかぽか。この日は晴天だったので本気で餅をついていたらじんわり汗をかいてしまいました。

 DSC_1186

いつも行事になると、利用者の普段見られない顔が見れるとブログでも書いていますが
今回も交流ならではの様子が見られ嬉しかったですね~
カモミールでも皆の輪に入らない人が、いつの間にか一緒に輪に入り食事をしていたり
同じくらいもちつきができる人を見てやる気を見せてくれたり
皆来さんやあいび~さんたちからも笑顔が見られ嬉しい限りです。

 DSC_1167

今日は皆さまが来て下さったお陰でとても充実した1日となりました。ありがとうございました。
またこういった交流が、気軽にできるイベントをこれからも企画していきたいと思います(^O^)
あ、基本カモミールは行事がなくてもいつもまったり活動していますのでいつでも遊びに来て下さいお待ちしております。
文責:岩瀬

コメントをどうぞ