豆まき(^O^)/

今日は、節分とチューリップの話題!!

2月3日は節分でした!

昼食には食事作りのパートさんが美味しい恵方巻きを作って下さり

午後には豆まきも行いました。

いつも鬼は職員が行っているのですが今日は自ら「やりたい」とい利用者さんもいたので一緒にお面をつけ2人の赤鬼に

「鬼は外~副はうち~」

と声をかけながら鬼めがけて勢いよく豆を投げてくれました。

豆は意外と痛いので、優しく投げてもらいたいもんですよ。いや、ホント・・・・。

DSC_1213

しかし、「鬼」というのは、外からくることもあれば、内から来ることも・・・。

つまりは、己の中の悪鬼

「怠け鬼」や「イタズラ鬼」、「食いしん坊鬼」など、誰でも1つや2つあるものですが、この機会に邪鬼を払い健康でトラブルの無い1年と出来たかな?

私は、「眠り鬼」に今年は勝ちたいと思っていますが、年々夜に弱くなっているので今年も完敗かな~。

豆まき後には、職員岩瀬が持ちつき大会での余ったきな粉を使って「きな粉棒」を作ってくれました。

DSC_1214

駄菓子屋定番の、爪楊枝の先に赤い色を付けて「当たりつき」にしてみました。

当たった利用者さんはとっても、よろこんでくれましたよ~。味も抜群でした!!

 また、午前中には利用者さんたちとかなり遅くなってしまいましたが、昨年掘り返して保存しておいたチューリップの種を農場に植え込みました。

DSC_1206 DSC_1207

今日で、100個ほど植えられたので残りは施設の方に植えようと考えています。

昨年は、このチューリップ達はあんまり開花してくれなかったので、今年はしっかりと栄養を与えて開花してくれるように育てたいと思っています。

春先が楽しみです!!(文責:石井)

コメントをどうぞ