新年度が始まりました。

 

今日は快晴で気持ち良く、桜が満開の中、新年度を迎えることができました。

昨年度は皆さまには大変お世話になりありがとうございました。
今日のカモミールはいつも通り農場へ出向き、暖かい日差しの中作業を行いました。

syasinn 002

 

写真は種から育てた苗の植え替えと、ガーデンで株が大きくなったラムズイヤーを鉢上げしている所です。

ガーデン全体で花が咲き始め良い感じになっており、休憩中や作業中もぼーと見ていたくなってしまう景観です♪

syasinn 001

syasinn 003

球根類がいっき開花し、カシニワ復興支援のスイセンが立派に咲き並びました(^O^)/

 

 

そして新年度ということでカモミールでも新しい顔が増えました。
新しく利用者さんが1人増え、そして新職員さんも仲間入りです!
新職員はのちほど紹介させて頂きます。
と、いうことで午後の活動は歓迎会と言うことでお菓子を作りお祝いをしました。
 

 syasinn 008

そしてなんと、初めてのカモミールの日が誕生日という利用者さん。歓迎会、兼、誕生日も祝いました♪

新しい年度になり、カモミールのまったりさや園芸作業、日々の活動など基本的なものは変わりませんが新しい利用者さんと職員さんを迎え、カモミールの施設長を石井から小林に引き継ぎました。ブログでも改めて小林から挨拶をさせて頂きます。

 

 私がカモミールに入ったころは利用者8名。H25年お花屋開店に向けて新たに利用者募集をかけ現在14名の利用者さんが通っています。カモミールに来て下さる、これだけでも本当にありがたい限りです。それぞれの個性を持った利用者、職員同士、関係者の方々がお互いに様々な刺激を受け、良い影響を受けながら今のカモミールがあると思います。
 これからも、利用者さんのそれぞれの社会へ出る目標を実現していく中で、カモミールは運営理念でもある「障害のある人もそうでない人も共に地域で育ち生活していく社会の実現」の意志を持って共に活動していきます。地域とのつながりを作っていくために今後も地域行事の参加や交流の機会を増やし活動を充実させていきたいと思います。世の中や制度は日々変わって行くもので、それに合わせた運営ももちろんしなくてはなりませんが、「カモミールはカモミールらしさを忘れずに」を合言葉にし、活動していきますのでよろしくお願い致します。

 

今後もカモミールをご支援下さる皆さま、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

 文責:小林(旧姓 岩瀬)

コメントをどうぞ