ビレジフェスタ☆

6月14日(土)は柏ビレジ商店街で「ビレジフェスタ」が行われました。

焼きそばやフランクフルトなどの模擬店、焼きマシュマロや綿あめ作り体験など楽しくおいしいコーナー

かわいい保育園の演奏や、バルーンアート、おじいちゃんおばあちゃんも活躍の昔遊びコーナー

歌声喫茶や最近オープンした小箱ショップでは商店街の一角IVYLABOには小さなお店ができ住民の皆様の手作り品が並びました。

どのコーナーも魅力いっぱい!

 

カモミールは1日お花屋を開け、午後からはスーパーボールすくいの縁日を出店させて頂きました。

いつも遊びの活動を取り入れているカモミールですが今回は出店側として参加。

 

どのくらい人が来るのかドキドキでしたが、始まりの1時には商店街がもう人・人・人!
保育園の演奏や子供向けの出店も多く、とても賑わってました♪
プールに水を張りボールを入れ「すくい」に紙を張り付け準備中に子供たちから「もうできるー?」の声

実は前日にカモミールでスーパーボールすくい練習をしていたのです(^^)!

 

DSC_0432暑かったので、裸足になてプールにも入ってみました(^^)
DSC_0427

 

当日これでばっっちりとおもっていましたが予想以上に子供たちが並び大盛況であたふたしてしまった場面も多々ありましたが、利用者の皆にはすくいやコップを渡してもらったりゲットしたスーパーボールを袋に入れてもらったり、いらっしゃいませーと呼びかけをしてもらったりとがんばってもらいました。

 

本当は他にも出店があったので、順番に買い物も楽しみたかったのですが時間がとれず断念。
今回出店側で頑張ってもらったので、次回、お祭りのときは遊び側で参加したいと思います(^^)

スーパーボールすくいは10個以上すくえた子や何度も並んでくれる子いて大盛況に終わり、子供たちふれあえ、出店してよかったなぁと思えた1日でした。
ビレジフェスタに来てくださった皆様ありがとうございました。

そんなことを感じていた今日この頃、休み明け私たちがいつも通りビレジ内の公園整備の作業で草取りをしていたら
「あ!スーパーボールの人だぁ!」と下校途中の子供たちが声をかけてくれました。うれしかったですね~(^^)

 

さりげない一言ですが、普段の生活の中で地域で顔見知りが増えていく、自然なコミュニケーションがとれるようになってきていることが少しずつ実感できてきたように感じます。

 

また公園整備で花野井小学校の前の公園を花野井小学校の前の公園を草取りしていたのですが
いつも職員に続き「こんにちは~」と挨拶をしていた利用者さんが、職員のいないところで小学生とすれ違い元気な声で「こんにちは~」を挨拶を交わしていました。

いやぁほほえましくて、一人でニコニコしてしまいました。

 

このようなつながりが広がっていくよう、
これからもカモミールは障害のある人もそうでない人も共に地域に出て活動していきます。
みなさんカモミールを見かけたら気軽に声をかけてくださいね♪

文責:小林

 

 

コメントをどうぞ