餅つき大会

こんにちは。
1月に入ってから急に真冬の寒さになりましたね。
風邪などひいていないでしょうか?

 

今年もカモミールでは新春恒例の餅つき大会を行いました。
保護者の方の協力も得ながら利用者さん全員で餅をついていきました。

 

外の暖炉ではお餅と一緒に食べる豚汁を煮込んでいます。P1200301
餅米が蒸しあがったら、餅米を練りつぶして餅をつける状態にします。
P1200303
準備が整ったらいよいよ餅つきの始まりです。
ヨイショ!ヨイショ!の掛け声とともに餅をついていきます。
P1200314
楽しそうにお餅をついていますね。
P1200315
腰を入れて、ヨイショ、ヨイショ!
P1200321
ちょっと重たいけど頑張って!!
P1200324
お餅をめがけて頑張れ!!
P1200325
上手についていますね。
P1200332
職員に手伝ってもらいながら頑張っています。
P1200339
ヨイショ!ヨイショ!
P1390959
つきあがりまでもう少し、頑張って!!
P1200343
ペッタン、ペッタンと餅をついていきます。
P1200345
最後は男性の力で仕上げます。
P1390991
つきあがったお餅は一口大に丸められて、
磯部巻き、大根おろし、納豆、ゆず胡椒、きなこ、あんこなど
それぞれ好きな味付けをして食べました。
P1200387
「美味しい」「美味しい」とお餅を口にしていました。
P1200388

P1200390

P1200391

最後はみなさんお腹いっぱいになるまでお餅や豚汁を食べました。

 

やはりこうしたイベントにカモミールらしさが感じられてホッとします。
今年も皆様のおかげで餅つき大会ができたことに感謝しながら、
また他にもこのようなイベントができたらと思います。

 

文責:中村(春)

コメントをどうぞ