8月のカモミール 農場と工房 その2

こんにちは。
夏とは思えないような涼しい日がずっと続きましたね。

 
少し更新が空いてしまいましたが、
今回は最近の工房と農場の様子をお届けします。
 
まずは農場の様子です。
夏になるとやはり草が伸びてきますね。

利用者さんが暑さにも負けずに草取りを頑張っています。

夏は雑草との戦いですね。

頑張ったら車の中で一休みです。

雑草も生えましたが、夏ならではの花もようやく花を咲かせ始めました。

ちょっと小さめですがようやく夏を感じることができますね。

早くも秋を感じさせるような草花も・・・ぜひご覧ください。

一方こちらは店舗と工房の様子です。

工房では農場で採れた花やハーブを使った品物を作っています。

ローズマリーの葉をさばいてサシェにしていきます。

こちらはフランネル草の種を取っています。

ティーに使われるレモングラスの葉を切っています。

実習生と一緒にハーブを煮出した液を新聞紙に塗っています。

完成したレモングラスティーです。今年も採りたてのものができました。

利用者さんたちが作ったラベンダーのサシェもできています。

牛乳パックを使った紙もたくさん作りました。
こちらの紙は地域で開かれるイベントに用いられます。

さらに牛乳パックとハーブ液を塗った新聞紙でこんな作品も。
農場も工房も今後が楽しみですね。

 
※新しい農場の場所です。ぜひ遊びに来てください。
NPO地図-1_05

 
※あなたもカモミールの仲間として活動に参加してみませんか?
活動に興味を持たれましたら、お気軽にお問い合わせください。
見学もいつでも受け付けています。

 

文責:中村(春)

コメントをどうぞ