最近のカモミール 農場とリース教室

こんにちは。
冬らしい寒さを感じるようになりましたね。

 
今回も最近のカモミールの様子をまとめてお伝えしたいと思います。
こちらは先月末に行ったクッキー作りの様子です。

材料をよく混ぜています。
このクッキーは前回のハロウィンのお菓子にもなりました。

洗濯物を干す利用者さんの姿も。頑張っていますね。

一方こちらは農場の様子です。
農場の入り口にはハロウィン風のかかしが立てられています。

ブランコのそばにはビオラが植えられました。

耕したコーナーに撒いた種も芽が出てきています。

ビニールハウスも徐々に出来上がってきています。

ブルーベリーコーナーには新たなブルーベリーの木が植えられました。

水やりも利用者さんが頑張っています。

一方こちらは工房のほうの様子です。
のこぎりを使って農場で使う柵を作っています。

柱を釘で打ち付けて少しづつ柵を完成させていきます。

こちらでは紙すきの原料をちぎったり丸めたりしています。

小さく丸められた紙は真っ赤な実としてリースの飾りに使われました。
赤いプレゼントも手作りで作られています。

これらの飾りを使って幼稚園の保護者さん対象のリース教室が行われました。

まず最初にユーカリをつけてユーカリの土台を作っていきます。

ユーカリの配置を考えながら土台を作っていきます。
土台作りがリース作りの一番のポイントになります。

土台が完成したら飾りを付けていきます。
オリジナルの飾りをつける人やユニークな配置をする人もいました。

リースが完成しました!今回も素敵な作品ができました。
やはり作った人それぞれの個性が出て面白いですね。

 
※カモミールの活動場所です。ぜひ遊びに来てください。
NPO地図-1_05

 
※あなたもカモミールの仲間として活動に参加してみませんか?
活動に興味を持たれましたら、お気軽にお問い合わせください。
見学もいつでも受け付けています。

 

文責:中村(春)

コメントをどうぞ