秋の郊外学習イン筑波山!!

 

紅葉狩りにはちょっと早かったですが、秋の校外学習で、茨城県はつくば市の「つくば山」に登ってきました。

今回はケーブルカーを使い、上まで行ってから女体山を登り、もとの道を戻りながら降りてくるというコースでしたが、舗装された道ではなく、石を並べたような荒い階段に利用者さんたちは大苦戦(×。×)

でも、さすがに若さからか、慣れてくるとはじめは「怖いー」とか言って職員や保護者の手を借りていた利用者さんも1人で登れるようになり、経験することのすばらしさを知りました。

何はともあれけが人が出ずに、無事に帰れたよかったです。

案外、ああゆう達成感を得られるような校外学習もいいものですね。

 

 

また、珍しい経験としてはテレビのロケ隊にかち合いました。

「秘密の県民ショー」の中で行なわれている転勤ドラマの撮影隊だったのですが、本番取りしている様子がみれたのは貴重な体験でした。(個人的ですみません)

ちょうど、この写真の右側にロケ隊と役者さんがいます。

オンエアーは11月末か、12月頭とのことで、今から楽しみが増えました。

登山途中にあった奇怪岩「ガマ岩」

カエルが口をあけているように見えるところから名づけられたそうですよ。

ガマの油売りはこの岩から名前をとったそうです。

コメントをどうぞ