流山市障害者週間

12月6日~10日は流山市の「障害者週間」となります。

障害者のことについて、地域の方々にもっと知ってもらうための啓発週間として、現在流山市役所の1階ロビーには、流山にある障害者団体を紹介する展示パネルが展示されています。

日ごろ、知ろうと思ってもなかなか知ることの出来ない団体や、ユニークな取り組みをしている団体などの情報を見ることができますので、興味のある方は10日午後3時までに流山市役所までお越しくださいませ。

あっ、カモミールも展示していますので、ちょっと見ていってくださいね。

また、障害者週間にあわせて、カモミールも参加している「流山障害者団体連絡協議会」主催のもと、講演会を行いました。

公演内容は

「障害のある人もない人も共に暮らしやすい千葉県づくり条例」

についてでした。

千葉県には障害者差別をなくすための、独自の条例があり、現在までの条例の取り組みや成果、今後の課題などを広域専門指導員の方や条例に携わっている県の職員からお話を伺いました。

地域社会で生きている障害者とそれを取り巻く身近な問題がこれほどあるのかと改めて考えさせられると共に、障害者、それを見守る関係者、地域住民それぞれが、お互いの立場理解して話し合い、わかり合わなければいけない現実がたくさんあるのだと考えさせられました。

今後、カモミールが地域に出て行くためにとても為になる講演会となりとても満足のいく会となりました。

来年度以降も、地道にではありますが、よりよい地域づくりのために啓発活動を協会の皆様たちと進めていければと考えています。

文責:石井

 

 

コメントをどうぞ