ガーデンらしくなってきました

日に日に新しい花が顔を出していてこの時期はいつ来ても飽きることがありません♪

バラコーナーが満開になっている中で、もう一つのコーナーで存在感たっぷりの「アカンサス」が咲いていました。

 高さもあり見ごたえありです!

アカンサスってなんだか聞いたことあるようなないような・・・

調べてみたら
アカンサスの葉は装飾として有名で 古代ギリシャ文化がこの装飾の起源であると言われているそうです。建物内装、木彫などに用いられたそうですよ。ギリシャ風の建物を見る機会がありましたらアカンサス模様を探してみてはいかがでしょうか??その前にカモミールに来て本物のアカンサスを見に来てみてくださいね♪

それからガーデンの奥に進み、色づいてきたブルーベリー畑の後ろで待っているのが

「ガウラ」

細長い花茎が風に揺れ小さな蝶が舞っているように見え、その花のかたちから、「ハクチョウソウ(白蝶草)」の別名があります。小花で豪華さはありませんが、野草のような素朴な味わいがあります。
春から秋の長期間絶え間なく次々と咲かせますよ。

 

そんな素敵な花々があちらこちらで咲いているんですが、通りすがりの方から「入っていいのかわからなくて…」という声を何度かお聞きして、誰でも入りやすいような工夫と整備がまだまだだなと感じております。それでも少しずつ多くの人がガーデンを楽しめるように、ここ何日かかけてガーデン内の通路にレンガ砂利を敷きつめていく作業を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

力仕事で疲れますが、ガーデンを見に来てくださった方からの「きれいですね」「頑張ってください」というお声のおかげでやる気が出てきます。

作業を手伝ってくださる方や応援してくださる方には本当に感謝です。ありがとうございます。

少しずつですが、完成をお楽しみに!

文責:岩瀬

コメントをどうぞ