*調理実習*

今日はまったりと調理実習DAY:)

メニューは

「冷やし中華とはるさめスープ」♪
 

野菜・お肉・豆腐を切りまーす

豆腐をマスのように揃えてきれいに切る人。

トマトの皮に邪魔されてつぶれそうになり苦戦する人。

今回、お肉は鳥むね肉を使ってヘルシーに。胸に食って夏バテに効くらしんです!
家でも使ってみたいと思います♪
そして盛りつけは自分たちで行いました。

暑かったからかみんなあっという間に食べてしまいました~!

あっというまで、上手にできたのに写真を撮り損ねてしまいました~(;0;) 

 

午後はおやつ作り♪

メニューは「バジルババロアとスイートポテト」

バジルはカモミールガーデンのとりたてバジルをふんだんに使いました。
みんなで葉をとったり、混ぜたり
スイートポテトはみんなでつぶして丸くしました。

見てください♪この素敵な色のバジルババロア。香りにも味にもバジルが広がり美味しくできました。
スイートポテトは、最近オーブンの機嫌が悪く温度が上がらずこげ目が付きませんでしたが、
甘くおいしくできました。ちょっと、ぱさぱさしてしまったのが残念(><)

もうお腹いっぱいで大満足でした。
今度は写真撮れました。

 

あ!みなさん機会があれば今度バジルの種を料理に使ってみませんか?
「バジルシード」
バジルの種を水にひたし数分待つと水分を吸って膨張しタピオカのようになるんです。
見た目びっくりされる方もいるかもしれませんが
今日カモミールでも半信半疑で水につけてみたところ、ミニタピオカって感じでした。
食物繊維たっぷりでダイエットに良いそうです~。
 

 

そしてもう一つみなさんに見て頂きたかったのが

共同制作の「ひまわり」です!

一つ一つ折り紙をちぎり貼り絵にしました。
出来上がってみると予想以上にきれいに仕上がりみんなも「お~!」と出来栄えに大喜び。
よく見てみるとおもしろいもので、大きくちぎったもの、小さくちぎったもの、隙間があるもの、
重ね張りしたものそれぞれに味があり、ひまわり一つでも変わってくるんだなぁと思いました。

このようなみんなの良さが出る共同作品。初めて作ってみましたがいいですね!
また定期的に作ってみたいと思います。

文責:岩瀬

 

コメントをどうぞ