今日の調理実習♬

いつもいろいろなメニューを作り、チャレンジ精神を忘れないカモミール(^^q
今日は調理実習で手打ちうどんを作りました!!

きっと作った麺は太さがばらばらになるだろうと予測し、しっかり火が通るように煮込みうどんにしましたー
それからレシピをいろいろ見てみると小麦粉(薄力粉)のみで作れるものもあるそうで、そのレシピに決定っ

嬉しいことに、材料のほとんどの野菜を知り合いから頂き作ることができました。本当に頂き物はありがたいです。

小麦粉・塩・水を測って混ぜてまとめていきます。

こねてこねてこねて・・・

生地を寝かします 。zzZ

その間に野菜を切って

再び生地をこねるために今度は袋に入れて足で踏みます!

伸ばして切ります!


 

というところまではとっても順調だったのですがここからが大変でした
生地が思ったよりも柔らかく伸ばしているとくっついてしまうんです(>_<)
小麦粉を追加しどうにか切り終わり鍋へ投入

味付けして煮込んで

できあがり(*^_^*)

前半の感じをつかむ前に切った麺は太くほうとうの様に!
感じをつかめてきたころの麺は、太さもちょうど良くちゃんとしたうどんになってました!(←元から普通にうどんを作る予定だったのですが途中の段階で「これはすいとんになるな」と思っていたのでしっかりできていて嬉しかったですね~)1部すいとんの様なものもありましたが
これも手作りの醍醐味ですね!
作り方だけ見ればうどん職人さんに怒られてしまうような作り方でしたが(笑)
私たちにしか作れない、美味しいオリジナルうどんができました(^^♪

次はプロの味も食べたくなってしまいました。
また「手打ち職人集団むげん」のうどんが食べたいので今度は配達を頼もうかなぁと思います(^^)
ここのは職人さんが入って障害者の就労場所としてやっているうどんやさんです。1度カモミールみんなで食べに行きさすがプロの味という感じでとってもおいしかったので、皆さまぜひ食べてみてください。 文責:岩瀬

コメントをどうぞ