世界一周の旅 第2弾!!

(気分は)行ってきました! 北欧 「ノルウェー」

世界一周の旅第2弾といっても、第一弾は?と聞かれそうですね。
第一弾は前回の調理実習「ブラジル」料理
世界の料理を制覇していき、世界一周の旅を味わおうという計画です(^O^)/

 

今回の北欧「ノルウェー」料理のメニューは以下
「ムーシュシェットカーケル」
「コムレ」
「レシュティ」です!!

前回に続き名前だけだとどんな料理かさっぱり分かりません。私たちも作りながらもイメージが沸かず、料理中名前が覚えられなくて「あれには何を入れるの?」「それはこれでいいのか・・・」
聞いてる人もやってる人もわかってませんね(笑)

手順はこんな感じです。また写真からどんなものか想像しながらお楽しみください♪

ひき肉をこねて、生姜をすりおろします(ハンバーグのようです)

ここから初めての工程です。クッキングシートに包んで端をねじる
そしてレンジへ。

 

次はジャガイモを使ったおかずです

この時点で、ジャガイモの原形がありませんね(^_^;)

丸めて茹でました。

茹でるほかに、ジャガイモを丸めて焼きました。

じゃん!!

・左がレシュティ
ジャガイモをつぶして、チーズをかけ表面を焼きました。チーズの味と中と外の食感の差が絶妙で美味しかったですね~~今回はご飯がないのでこれが主食です。
・真ん中がコムレ
レシュティと違い茹でて、野菜を付け合せました。小麦粉をつなぎにしたのですが、丸める際にやわらかくてどうなることやらと感じましたが、もちもちして美味しかったです
・ムーシュシェットカーケル
レシピは牛肉ひき肉を使うのですが、さっぱり日本人向けに(正直値段を考慮して(^_^;))豚牛合挽きひき肉を使用。クッキングシートで包みレンジで加熱。初めは肉汁がすごく、しつこいのかな?と思いましたが、洋風あんかけスープをかけてさっぱり!(^^)!

 

今回はジャガイモが大量でどうなることやらという感じでしたが、料理に慣れている人もいて、みんな頑張ってくれたので全部美味しくいただきました♪
今日は人数が多く、みんなで考えながら試行錯誤しながらの調理でした。そういうのっていいですよね(*^_^*)煮込んだり、焼いたり待っている時間も楽しいです。
まず、こういう機会がなくては世界の料理なんて作ることはないですよね。
皆のおかげで私自身とても良い経験させてもらっています。

料理って立ちっぱなしだったり、意外に力や根気がいるので大変です。でも美味しいものが食べられた時の喜びは大きいですよね。それが誰かといると尚更です。
無理はせず、調理実習やほかの活動でもこのような機会を大事にしていきたいと思います。    文責:岩瀬
 

コメントをどうぞ