天気が悪い時はまったりと

今日は午前中は公園整備の除草作業をやるぞ!!予定していたのですが、朝早々に雨が降り出してしまいました。

と、いうことで今日は室内での活動。

ローリエを使ったキッチンリースを皆で作成

収穫したローリエの葉のきれいな部分だけを使い、水拭きし、ワイヤーに鷹の爪を間にはさみながら通していきます。最後にリース状に曲げて持ち手を作り完成です。
枝に付いている状態からカット・拭く・通すの作業を分担して行いました。

赤と緑のコントラストが綺麗でキッチンの飾りにピッタリです(^^♪
冷蔵庫などに飾って頂き、見た目を楽しみながら今晩のメニューに迷ったら「ローリエを使ったこだわりカレー」や「ピリ辛料理」等、飾って食べられるキッチンリース。カモミールでの昼食時にも活躍中、おススメです(@^^)/~~~

 

 

午後は習字を行いました。
4月ということで字は「花」
花一つにしても個性が出て素敵な作品が並びました。

なんだか簡単な漢字ほど難しく感じます。
上手な字でも「花」が「花」に見えなくなって来るんですよね。不思議です。
花って、草が化けると書くんですね。普段使う字でもあまり意識したことなかったので、変に納得してしまいました。
始めはただの粒の種が、芽を出し、葉が出て、草から花の形になる。生命の神秘ですね。

 

みんな正座をし集中して書いたので疲れたと思います。
 

 

なのでおやつの時間は、はじけましたよ~!

 

今日のおやつはポップコーンです(笑)

懐かしい、火でやるタイプのポップコーンです(^^♪
はじけた後、バターの良い香りが漂って、そのあと芳ばしい香りもしましたが(手作りの醍醐味ですね)
美味しく頂きました♪
久々に食べたので色々つけて新しい味に挑戦してみたいですね

文責:岩瀬

 

コメントをどうぞ