春のガーデン、春のお仕事

最近また天気が崩れ気味ですが、皆さん体調は崩されていないでしょうか?

先日金曜日のガーデンの様子

「ボリジ」

・星型の青い花を咲かすボリジ。葉をサラダや香りづけ、花は料理の飾りや砂糖漬に利用でき、ハーブとして扱われます。ガーデンでもいつの間にか立派に育ってくれました。
砂糖漬けは額をとって、洗い、卵白を塗り、グラニュー唐をかけてオーブン等で乾燥させます。・・・と調べてみたので私も今度やってみようと思います(^^♪
ボリジの周りを始めあちらこちらから「カモミール」も咲き始めました。摘みたてカモミールのフレッシュハーブティとボリジを添えたスイーツ・・・そんな優雅な時間を過ごしてみたいですね♪

 

「キャットミント」

・シソ科のイヌハッカ属
葉は爽やかな甘い香りがします。ガーデンに立ち寄られた際は、葉を少しこすって香りを楽しんでみてください♪
耐寒性・耐暑性共に強く秋までお花が楽しめます。キャットミントという名前は、猫が好むハーブとして知られる「キャットニップ」の近縁種。キャットニップよりコンパクトなイメージがあります。
「キャット~」なのにイヌハッカ属というのは面白いですね(●^o^●)

 二つとも爽やかなブルー系で綺麗です。

 

雨が降り花たちが元気ですが、雑草も元気です・・・(*_*;
頑張って草取り中。
ただの草取りもみんなと一緒に話しながらだと楽しく感じますね。
書類と向き合う仕事が多いい4月ですが、草取りに没頭してると、気持ちはさっぱりします。
逆にもとやっていたいのに帰る時間になってしまうこともありますが。

 

文責:岩瀬

 

コメントをどうぞ