世界の料理第3弾

世界の料理に挑戦しはじめた

調理実習も早くも3回目

前回は北欧でしたが、今回は夏も近いということでスタミナ料理の代名詞「カレー」に挑戦ということで、

「インド料理」

に挑戦してみました~!!

 

作る料理は

「じゃがいものライタ」・・・・ふかしたじゃがいもときゅうりとレーズンにヨーグルトをあえた不思議なサラダ

「チャパティ」・・・・小麦粉で作る、ナンみたいなもの。ピザ生地に近かったかな?

「本格チキンカレー」・・・・市販のルーを使わないカレーです。

の3つです。

まずは、食材の買出しなんですが今回は本格カレーということで普段常備していない香辛料が必要になるため、いつものスーパーではなく、香辛料系の豊富なマックスバリューに買出しにいきました。

そこで購入したのは、「クミンシード」・「クローブ」・「ターメリック」・「パプリカ」・「シナモン」をはじめとした香辛料とジャガイモや鶏肉。

 

こうやって並べてみても普段見慣れない香辛料ばかりです。正直、レシピをみたときに「パプリカ」と記入されていたので生のパプリカ煮込めばいいんだとおもっていましたが、まさか粉末状のパプリカがあるとは・・・・。

購入したものが多かったので、金額は過去の調理実習での最高金額となりました。・・・・今後この香辛料達は使われるときがくるのだろうか?

で、さっそく帰ってきてからは下ごしらえ、きゅうり、たまねぎ、じゃがいも、鶏肉をみんなに切り刻んでもらいました。今回は食材が少なかったので下ごしらえは比較的楽に済みました。チャパティの生地なんかもみんなにこねて伸ばして形を作ってもらいました。

さて、今回のメイン料理「チキンカレー」ですが、市販のルーに頼らず香辛料とトマトから作りました。で、香辛料を皿にのせてみたのですが、いや~色合いが本格的ですね~。

煮込みながら香辛料を足して味見をしてみましたが、正直香辛料からカレーを作ったことがなかったので、何が足りないのか?がみんなわからず、味見しながら「ターメリックじゃない?」「塩だよ」「ブイヨン増やせば?」みたいなやり取りが飛び交ってました。

作ったことがない料理って味がわからないから難しいということなんですよね~。

 

そんな例のごとくバタバタとした調理でしたが完成した姿が↓です!!!

どうですか?見た目は本格的に出来たんじゃないでしょうか?

味も「チャパティ」はサクサクして香ばしく、「カレー」もちょっとトマトの味が強かったけど、香辛料の深い味が食欲をそそりとてもおいしく頂きました。

一番不思議だった「じゃがいものライタ」は、日本人からすると「デザート」にあたるのかな~という味でした。

レーズンがジャガイモやきゅうりの味を消し去ってくれるので、レーズン入りのヨーグルトに変わった食感の物が入っている。という感じになってました・・・・。まあ、おいしいといえば美味しいんですけど、食べ合わせはラストかな~?

さて、そんなこんなで今回も大成功に終わった調理実習でした。来月は夏がより近づくので、夏バテ防止になりそうな世界のレシピにしたいとおもいます。(文責:石井)

コメントをどうぞ