初の試み、流しそうめん!!

調理実習で世界各国の料理を挑戦中のカモミールですが、今月の調理実習は夏を満喫イベント中ということで、

「流しそうめん」

に勢いでチャレンジしてみました。

竹を施設裏からちょっといただき、アバウトにそうめんが流れる角度をつけてありあわせのもので固定(笑

で、下のようになりました。

どうですか?長さといい雰囲気といいけっこういい感じじゃないですか?

組み立て組みが組み立ててる間、調理班は「そうめん」と「サラダ」と「から揚げ」を作ってくれました。

みんなで机の準備などを済ませて、いざ「流しそうめん」開始!!!

そうめんが流れてくるのを待つ面々

みんな真剣な表情で流れてくるそうめんを必死につかんでいました。

けっこう難しいかな~と思ったのですが、みんな予想以上に上手に箸ですくっては美味しそうに食べていました。

ちょっと日差しが強くて暑かったけど、打ち水効果で空気は冷たくなり風があると気持ちよかったです。

こういう外で食べるイベントはやっぱわくわくして楽しいですよね。

楽しいことは大人でも子供でも変わらず楽しいものですが、普段日常に子供がいるとこういうこともやれるのかもしれませんが、大人だけではなかなかやらないもので、知らず知らずのうちに「楽しむ」ことを忘れていってしまうものですよね。

今回は利用者さんも楽しんでもらえたと思いますが、それ以上に職員が盛り上がって楽しんでいました。

いや~子供心を忘れずにいきたいとは思いますが、こういうことをやれるのはホント、ここが「カモミール」だからなんだよな~とつくづくカモミールという施設の良さを実感しました。

まだまだこの夏はイベント盛りだくさんでいきたいと考えていますので、これからも張り切っていきますよ。

(文責:石井)

コメントをどうぞ