ブルーベリー摘み体験記録vol3

23日金曜も暑い中ブルーベリー摘み体験に5名のお客様が来てくださいました。
今回は「カシニワ」つながりのお客様で、オープンガーデンでバラを育てながら陶芸教室もやってらっしゃる方です。
天気は曇りだったのでカンカン照りよりは過ごしやすかったように感じます。それでもムシムシしていたので蚊よけ対策は万全にして、説明をし、ブルーベリー摘みスタート(*^_^*)

 

DSCF4308

陶芸教室の生徒さんも呼んで下さり皆さまカップいっぱいに収穫し、楽しんで下さりました。

DSCF4310

 

DSCF4315

最後に、「集合写真を撮りたい」と、声をかけて頂きみんなでパシャリ。
利用者は半分に分かれて活動していたので、このメンバーで。
皆さま笑顔で接して下さり私たちも楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました!(*^_^*)ガーデンは秋が見ごろになりますのでまた遊びに来て下さいませ。

 

そして今日の午後はみんなでケーキを作りました。
8月誕生日だった利用者さんのお祝いです。

DSC_1089

ブルーベリータルトを皆で作りました。タルト生地はビスケットを砕いて砕いて細かくしてバターと牛乳でしっとりさせてから耐熱皿に押し詰めます。
それとカスタードを作って焼きあがったあと、今日収穫したブルーベリーをふんだんに乗せて完成☆
こういう生のフルーツをふんだんに使ったタルトなんて買ったら結構お高いですよね。
ブルーべりータルトなんてカモミールならでは。甘いカスタードと、甘ずっぱいブルーベリーが相性抜群(*^_^*)とても美味しくできてよかったです。

DSC_1090

 

ブルーベリーも最近の夕立までは水不足で、水道の通っていないガーデンですので、ガーデンに来てまずはバケツで水やりを一生懸命やっていました。
現在、雷雨にも負けず上旬のものより小ぶりですが甘味はぎっしり詰まっています。
それでも収穫は8月いっぱいかな~というところなので、収穫、購入の方はお早めにご連絡ください。
その後は手作りの美味しいブルーベリージャムを販売予定ですので皆様お楽しみに。

文責:岩瀬

 

コメントをどうぞ