カモミール便りvol.5発行✿とカシニワ巡り✿

カモミールの活動・コミュニティガーデン・お花屋について載せた
カモミール便りvol.5を発行しました。
以下をクリックして頂くと「カモミール便り」のデータが開くことができますのでぜひご覧ください。

↓↓↓

h25.カモミール便りvol5ブログ 

 

最近朝晩が寒く感じるくらい涼しくなってきました。
何の秋?と聞かれると私はいつも食欲の秋と答えるのですが、こんな気候だと絶好の睡眠の秋になりそうです。
カモミールで昼休みにみんながまったりしていると「午後はお昼寝でもしちゃおうか~」なんて声が聞こえてきます。

そんな中、外に出てしまえば気持ちの良い風。外にいた方が居心地が良いです。
暑い夏があるからこそこの秋の涼しさが有難く感じます。

 

今日の午後の活動は農場に行きました。
今日は柏市みどりの基金さんと「カシニワ」の登録されている団体に皆さまが、様々な素敵なカシニワを巡り見学したいということで来られました。私たちも他のカシニワ団体をに行きたかったのですが、午前中にリズム体操があったので、午後の案内役に回りました。

 

農場では普段通り草取りをしながらカシニワ団体の皆様を案内。
この時期コスモスは咲き始めで花ハーブ類は種を落としあまり花が少ない時期でしたが、通年葉の色・香りを楽しめるラムズイヤーやサントリナ、カレープラント等を楽しんで頂けたかなと思います。
お土産に農場でとれた種や、香り袋をお気持ち程度ですが、来て下さったお礼にプレゼント。

DSC_1151

皆さま次のカシニワ地へ出発しました。
カシニワの皆さま今日はありがとうございました。

 

このように街の方々にはまだ「カシニワ」って何?という方々が多いように感じます。
カシニワは柏市内の土地を活用し街全体を緑いっぱいにしようというものです。
多くの人達に楽しみながら緑を通してのつながりを作っていける場所。

まずカシニワ団体の私たちが柏市の多くのステキなカシニワを知り、今後地域の皆様にそのカシニワの素晴らしさをお伝えし知って頂ければなと思います。
文責:岩瀬

コメントをどうぞ