調理実習~世界の料理~タイ編

今日は待ちに待った調理実習♪「タイ料理」

みなさんタイと言ったらどんな料理や食材が思い浮かびますか?

私は、パッとで出てこなかったのですが、言われると「あ~!」となるメニューでした。

DSC_0313

↑今回作ったものです!

☆右のスープが「トムヤムクン」
名前は聞いたことがあったのですが味は初めての味。初めてなのに「タイの世界を感じる味」と思える味でした。ブイヨンと酸味が混ざったさっぱりとした味の後に、香辛料がとてもきいてました!入れたのはナンプラー・レモングラス・ライムの葉・唐辛子・レモン汁。
ライムなんて果実は使うものの葉を使うのは初めて、葉も爽やかな柑橘の香りがしました。

DSC_0312

☆左の麺は「パッタイ」・・・ほうとう、ではないです(笑)
これ、実はビーフンなんです。太さ・厚みもあり普通のスーパーに売っているものの10倍くらいあります。味付けはナンプラーを基本にエビの良いだしがきき美味しかったですね~。これは食べやすかったです。

 

ナンプラーは初めて使ったもので、単体で味見をしてみたところとっても魚の独特な味がするのですが調理するとマイルドになり味が変わり美味しくするためには欠かせない調味料なんだなぁと感じました。

DSC_0313

☆上の唐揚げはただの唐揚げではありません。
レモングラスの唐揚げです。レモングラスを刻んで入れ味付けはナンプラー塩コショウ・にんにくといたってシンプル。
さっぱり食べられ味がしっかりしていて美味しかったです!
日本でも不動の人気・唐揚げ。きっとタイでもレモングラスの唐揚げは大人気かもしれないですね(^^)

ちなみにレモングラスは料理やティーにも使えます。カモミールのガーデンに植えてあるので収穫したものを使ってみました。

 

今日も調理を始める前に皆で地球儀を見てタイの位置を確認して始めました。
普段の生活の中で、珍しいものに見て触れる、そして食べる機会と言うのはなかなかないです。知らなくても損はしませんが、知っていると興味・関心、色々な世界が広がるような気がします。私たち職員も一緒に作って食べてすごく楽しいです!
食のこだわりがある人が普段食べないものを、自分で作ると食べたり、形や味が違うと食べる時もあります。いつも新しい発見があるというか、「いつも同じ」はないということを思います。

 

DSC_0315

 

午後は先日ガーデンのサツマイモを収穫したものを使い「サツマイモのガレット」を作りました(*^_^*)
バターが芳ばしく美味しかったです。

文責・岩瀬

 

 

コメントをどうぞ