✿柏市都市景観表彰が行われています✿

今ガーデンには秋のお花たちがきれいに咲き、絵になる風景が所々で見ることができます♪

DSC_0061

* 黒葉ダリア・シュウメイギク
ガゼボ横の和花コーナーが今が見頃です!
秋の七草のうち何種類かが見られます(^^)

 

皆さん「お好きな服は?」なんですか?

・・・・・・実はこれ、秋の七草の頭文字なんです。

 

・女郎花(おみなえし)
・薄(すすき)
・桔梗(ききょう)
・撫子(なでしこ)
・藤袴(ふじばかま)
・葛(くず)
・萩(はぎ)

 

「春の七草」は「七草がゆ」にして食べるなど、 ”食”を楽しむものですが、 「秋の七草」は花を”見る”ことを  楽しむもののようです。

DSC_0154

写真手前が藤袴、藤色が素敵です。珍しい白のフジバカマも植えてあります。

DSC_0153

↑こちらは「アズレア」。ガゼボを背景にブルーの小花が広がり素敵です。
他のコーナーで、ブルーコーナーとしてメキシカンセージやロシアンセージなどなどセージ系がきれいに咲いていますのでそちらもぜひ見に来て下さい。
きれいな青が広がっていますので前の道路を通る際に見られると思います。

DSC_0063

  ↑こちらは最近収穫したコットンです!
以前のブログで色違いのコットンの花の状態をお載せしました。
きれいに白・茶・珍しい緑のコットンができました。
これらは今後のドライフラワーリースやクリスマス飾りなどのお雑貨制作に使おうかなぁと思います。
ふわふわのわたを見ているとワクワクしてきますねー(^^●)

 

 

最近ススキとローズマリーのコーナーを整備中です。

DSC_0101 

天候も良く、気持ち良く作業ができます。
タイトルにも書かせて頂いたのですが柏市で「柏市都市景観表彰」というものが行われており、今回「カシニワ」の中で選考が行われるということで私たちカモミールも応募させて頂きました。

カシニワはどの場所も素敵な場所ばかりです。
今度の3連休、秋晴れの中カシニワをめぐってみませんか?
表彰のお気に入りが見つかりましたら柏市ホームページやアミュゼ柏、市役所で投票できるそうなので皆さま宜しくお願い致します(*^_^*)

文責:岩瀬

             

コメントをどうぞ