宿泊体験in横浜・川崎 No5

2日目はきれいな街並みの川崎市内を車で10分ほど進みたどり着いたのは
生田緑地。ここに今日のメイン「藤子F不二雄ミュージアム」があるのです!

ここからは岩瀬が書かせて頂きます(*^_^*)

生田緑地は元の自然の形を活かしきれいに整備された広い緑地公園です。
DSC_0388

ミュージアムは12時に予約してあるので先に岡本太郎美術館へ、ここも緑地内に建てられているのです。
入った瞬間から岡本太郎独特の世界観が広がります。
正直私は美術は詳しくないのですが、初心者でも圧倒されるものがりました。
岡本太郎と言ったら「太陽の塔」。それ以外にも多くの作品がありました。

DSC_0399

気になったのが「座ることを拒否する椅子」

椅子なのに逆転の発想ですね。
みな座ったらすぐに立つかなと思いきや、意外にしっかり座る人もいれば、なんだか気に入って座ったままの人も(笑)

DSC_0392

他にも様々な椅子がありました
DSC_1250

芸術に触れた次は、科学博物館。
ちょうど小学生の団体見学と重なってしまい、ゆっくり見ることができなかったのですが、生物・宇宙・等に皆それぞれ関心を持っているようでした。

DSC_0407

DSC_0422

お次はお待ちかねの不二子F不二雄ミュージアム!
始めに昼食タイム。
予約制ではあったものの
とても込み合っていたのでテイクアウトでご飯。
DSC_0428

ドラえもんの四次元ポケットをイメージしてあったり、コロ助の絵が入っているものがあったりととてもかわいらしくて美味しいものばかり。

 

DSC_0432

館内を回る際に「おはなし電話」という道具を一人一つかりて身につけました。これは各位部屋で音声で作品を紹介してくれるというもの。
見ても聞いても楽しめるところです。
職員は周りの皆を見ながらなのであまり聞いてる余裕がなかったですが・・・。

子連れの方々はもちろんカップルの方々・大人の方も多く、幅広い年齢で楽しめるのは不二子F不二雄さんの作品の魅力ですね!
中庭ではキャラクターと写真撮影。

<

最後にお土産を自分で選び帰路へ。
帰りの車内は寝ている人も多かったです。
今回怪我・事故なく2日間過ごせたこと嬉しく思います。
なにより利用者のみんなが楽しそうにしていてくれたことが嬉しいですし、私自身も回りながら一緒に楽しんでました。

今回予約がギリギリになってしまいどうなる事やらという感じでしたが、無事楽しく過ごせたので良しということで。。。。いえちゃんと来年に今年の反省を踏まえてまた楽しい宿泊になるように企画していきたいと思います(^O^)/
文責:岩瀬

コメントをどうぞ