宿泊体験in横浜・川崎 №4

2日目の朝

 6時に寝ているみんなを起こしつつ、目が覚めた方からどんどんシーツや枕カバー、布団の片付け、朝の着替えを行っていきました。というのも、朝の朝食は7時半からでしたが、8時半にはルールで部屋を空にしてチェックを受けなければならないためです。

 みんなボーっとしている中、次々に指示を出して布団を片付け、朝の着替えを見ていたこの時間が一番戦場のような感じだったと思います。

 朝食も夕食と同じように自分たちで準備を済ませ、片付けも行うスタイルでおこないました。

DSC_0375

内容はウインナーとミートソースのペンネとサラダで洋食チックでした。

DSC_0378

食事の食べ終わりには個人差あるので、早めに食べた2人は朝のコーヒータイム

DSC_0379

最後までしっかり掃除して、食堂を後にしました。

 退所式は部屋のチェックだけでしたが、本日の予定の確認をみんなとロビーで済ませいよいよ2日目の活動に移っていきます。

 正直、青少年の家って学校みたいでちょっと古く暗いイメージがあったのですが、この川崎市青少年の家は概観も綺麗だったり場所も街中だったり、尚且つ室内は常時エアコンが聞いていてとても快適に過ごすことができました。こんな施設だったら定期的に泊まりにいく場所にしてもよいと感じるくらい素敵な施設でした。

  DSC_1239福祉施設や児童系の団体さんは是非利用してみてください。東京都にも近いので、よい場所です。

 さて、ここまでは石井が書かせていただきました~。

コメントをどうぞ