調理実習~オーストラリア編~

20日は調理実習の日でした。
今月の調理実習はオーストラリア。料理を通して世界旅行気分を味わおうということで様々な国の量を作ってきましたが、張り切りすぎで最初の方の国はあまり食べつけなものが多い料理で大冒険でした。
世界は広いので、だいたい回った。なんて言ったら怒られそうですが、今回は比較的国の名前から身近そうな所にしてみました。
といっても海外は海外。味も作り方も予想どおりには行かないものです。

どんなものができあがるのか写真を見ながら紹介したいとおもいます♪

DSC_0863

香草などをプロセッサーで砕きます

DSC_0870

マカロニチーズの出来上がりです。
これはホワイトソースと使わない代わりに生クリームとチーズたっぷり!
今回はご飯を用意しませんでしたが大量のマカロニでけっこうお腹に来ました。

さて次は

DSC_0867

ビアバター白身魚のフリッターです。
お酒飲んだわけじゃありませんよ。
小麦粉にビールをいれた衣はふわふわになるということで、私たちはノンアルコールのビールを用意。
入れて混ぜているうちにあわ立つあわ立つ。
初めての挑戦ということだけあって、さっくりはあがったものの衣にボリュームがつかず2度つけし同にか完成。味はばっちりでした♪写真は全体完成写真を見てみてください。

次は

DSC_0866

フリターテンスッペです!
???写真を見るとクレープを作っていますが、まだおやつ作りではありません。
実はこのレシピコンソメスープにクレープを入れたもの。
調べていてこれは面白い!と思って決めたのですが、肝心のお味はというと
・・・「クレープはクレープとして食べたいな」でした。
利用者さんからも、「わからない」という感想。本当にクレープ自体は薄くて柔らかくて味といわれてもよくわからない味でした。でもさっぱりしてスープとしてはちょうど良かったかもしれません。

完成したのがこちら!

DSC_1432

オーストラリアで、新しい味に出会えた調理実習になりました。

さて午後は習字で「雪」をかきました。
そしたら雪が本当に降ったのにはびっくり!
と知ったのは、お花や組の利用者さんが戻ってきたときに聞いたときでした(笑)
今日は寒かったので室内で夢中になり活動していた私たちです。

同時進行で手のあいた人からおやつつくりもしました。
今日は「シフォンケーキ」
なぜケーキかというと今日は利用者さんの誕生日♪おめでとうございます♪
ケーキの横に簡単なラスクを作りチョコペンで書いています。
いいですね~職員・利用者さん同士で誕生日を喜んでお祝いです。

 

DSC_0890DSC_1435DSC_0890

DSC_1434

文責:岩瀬

コメントをどうぞ