2月の習字

週の頭から千葉ではしっかりとした雪が降り、雨の日用のイベントの習字を行いました。

いつもは季語や季節感がある物をその月のお題にしていたのですが、今回は「色々な花」をお題にしました。

写真と名前を出して、みんなで「どの花がいい?」、「どれを書きたい?」と「バラ」、「ビオラ」、「葉牡丹」、「水仙」、「シクラメン」、「椿」から選らんでもらいました。

DSC_1542

いざ、みんなに選んでもらって書いてみると、カタカナの難しいこと。あんまりみんなには漢字の名前がイメージにない花もあったりして、ひらがなでもカタカナでも漢字でもいいよ。って、したのはよかったけど筆でひらがなやカタカナを書くのって難しいですよね~。
DSC_1543

でも、みんななんとか頑張って各々好きな花の名前を書いてくれましたよ。

まだ書いてない方もいるのですが、こんな感じになりました。

DSC_1542

ついでに、1月の書き初めと一緒に写すと、

DSC_1543

なんだか、すごいことになってますよね。居酒屋みたい(笑

次回の習字は年間の総まとめとなる3月なので、基本に立ち戻ってみたいと思います。

(文責:石井)

コメントをどうぞ