少しづつ春の足音が聞こえてきました。

 季節は、もう3月でそろそろ暖かくなって欲しいと願う今日この頃ですが、気温はそうは行かないようで、まだまだ風が冷たく、春は遠いかな~と感じてしまうのですが、土の中はそうではないようでガーデンでは少しづつ宿根の草花が顔を覗かせてくれています。

 そんな中でも、一番気にかけていた「水仙」の花が咲きました~!!

DSC_1683

 遠くからじゃよくわかりませんよね。

DSC_1682

 まだ、一輪だけですが黄色いお花が咲いてくれました。

 昨年もお伝えしましたが、この花は東北復興プロジェクトで育てている大切な預かり物の水仙なので、成長してくれるのか?株は増えるのか?とドキドキもんでした。

 おかげさまで、2年目を迎えた水仙達は1年目の頼りない姿とは違い、葉をいっぱいに茂らせています。この春に花が終わったら株を分けたいと考えているのですが、どれだけ増えるか今からとても楽しみです。

 今日で、東日本大震災から丸3年、震災の「風化」が被災地では1番怖いという話を聞きましたが、本当にそのとおりかもしれないと感じます。私たちカモミールに出来ることは決して多くはないと思いますが、この水仙を通して、私たちやガーデンを訪れる人、このブログを読んでくださる人に震災のことを思い出し、まだまだ復興が行き届かずに苦労されている方がいるということを感じてもらえるように育てていければと思います。(文責:石井)

 

コメントをどうぞ