防災訓練~西部防災センター~

カモミールで防災訓練の一環として6月20日(金)西部防災センターへ行ってきました!!

ここ防災センターは松戸市にあり、防災について無料で体験・学べる場です。

教科書だけでは得られない知識や体験をできるということもありカモミールでは一昨年から定期的に利用させていただいています。
内容は災害時の体験から通報の仕方、消火器の使い方などあらゆる場面を想定しての体験ができました。 

◇通報の仕方
電話を使って画面指示に従い実際に119番しどこでどのような状況かを伝える練習です。
緊急時この「119」が出てこないもので、このような練習や「今起きたら・・・こうすべき」と普段からのイメージトレーニングが大事だなと感じました。

DSC_0530 ◇暴風体験

なんかちょっと楽しそう・・・そんな思いは暴風に吹き飛ばされ、身動き取れない状況になってしまいました。
これからの夏は台風の時期が来ます。天気予報をよく確認し無理な外出は避けるべきですね。
動けないうえ、路上でこのような風が吹いたら倒木や石、トタンなど何が飛んでくるか分かりません。
大けがに至ってしまう前に危険を予測する力を身に付けなければいけませんね。

DSC_0526◇地震体験

下の写真はスタッフの指示通りソファの人はクッションを頭の上に、テーブルの人は椅子から降りてテーブル下に隠れることができました。
利用者全員がそうできたわけではなく、地震が強すぎて、そして恐くて身動き取れなくなってしまう人もいました。
ここは体験用なので家具は落ちてきませんが、自宅の家の地震対策を改めて考えさせられました。

DSC_0519

DSC_0523 消火器体験

火の画面に実際の消火器を使い噴射。
しっかり水が日に当てられると鎮火します。
これもいざというときに使い方が思い浮かばないもの。
簡単なものほど頭から飛んでしまうので定期的な練習は必要ですね。
また、消火器には使用期限がありますのでみなさんチェックを忘れずに!

 

DSC_0511

他にも、煙体験や、災害時クイズなど様々な体験ができました。
最後に集合写真を撮って終了。
みんなお疲れ様でした。


防災訓練はこれで終わりではありません。日々の意識を忘れずにもつこと。

そして明日から(金・土)でカモミール施設にて災害時を想定した宿泊訓練を行います!
宿泊後すぐは皆、寝不足?お疲れで更新はすぐにできないかもしれませんが、報告をお楽しみに。

文責:小林

 

 

 

コメントをどうぞ