一斉草取り〜いんば学舎

先週は色々と盛りだくさんな週でした。

まず、20日の日中一時は、料理を作れるメンバーだったので昼食にピザ作り、お菓子作りをしました。
ピザは七色の野菜を使ったレインボーピザに挑戦して、目にも楽しい出来栄えに。

th_DSC04202
th_DSC04204
th_DSC04203
th_DSC04206
th_DSC04208
楽しんで作れて、味もとても美味しく出来たので、また作りたいと思います。

th_DSC04210
th_DSC04211
午後のお菓子作りでは、チーズケーキを作りました。
オーブンの温度が上がらず、レシピの2倍以上焼いたにもかかわらず半レアチーズケーキのようになってしまったのですが、まぁまぁそれなりに美味しく出来ました。

th_DSC04213
カモミールのオーブンは温度の上がりが悪いみたいで、50℃くらい高めに設定しないとダメだった模様です。
次回は完璧に作れるようリベンジしたいと思います。


23日は8月のブルーベリー摘み体験や音楽イベントに先駆けて、
保護者やボランティアの方々など関係者に協力していただき、ガーデンの一斉草取りを行いました。
夏の雑草の勢いに負けてしまい、かなり伸び放題になってしまっていたのですが、多くの方々に参加していただいたおかげで大分綺麗になりました。
参加してくださった関係者の皆様ありがとうございました。

あまりガーデンに足を運ぶ機会のない保護者の方々にガーデンの様子を見ていただけたり、関係者同士の交流の機会にもなるので、また時期を見て第2回目も行いたいと思います。

更にこの日は、利用者さんの誕生日だったので、午後はオレンジとヨーグルトのゼリーを作ってお祝いをしました。

DSC_0309


25日の金曜日はいんば学舎・オソロク倶楽部のピッツァレストランPIZZERIA OSOROKUにランチを食べに行きました。

いんば学舎・オソロク倶楽部は障害のある方の就労支援としてレストランやパン工房を運営しているところで、研修の意味も兼ねてお伺いしたのですが、
森の中にあるようなレストランで、内装も手作りのアートが飾られているなど温かみがあり、とても素敵なところでした。
接客もしっかりとされていて、石窯で焼かれたピザやパスタも本格的でとても美味しく、大満足でした。

th_DSC_0026

CIMG0412
CIMG0410
th_DSC_0016
th_DSC_0021
カモミールでも参考になる部分がたくさんあったので、これを機会に交流を持てればなと考えています。

午後は4月に退職された元職員の石井のお家へスイカを買いに行きました。

CIMG0418
CIMG0417
想像以上に広い畑で、いろいろな野菜を作っているそうです。

美味しいスイカをたくさん頂いてきたので、明日にでもスイカ割りをしたいと思います。

 文責:藤原

コメントをどうぞ