増尾の里山のひまわり

19日(金)は「カシニワ」に登録されている「増尾の里山を守る会」へ行ってきました。

 

5月にあったカシニワフェスタで柏市内にも素敵なカシニワが沢山あることを知り、今年もカモミールで色々なカシニワを巡っていこうと思っていたところひまわりが満開ですと花の便りが届き、みんなで見に行くことにしました。

 

ここは一面に広がるひまわりがとっても素敵で、ところどころに作業してる人がいる!と思ったら私たちそっくりな案山子が顔を出していました。

CIMG0389

 

ここではみどり・自然を残そうと、また、訪れる人の憩いの場所となるよう日々一生懸命整備されていています。

里山の話をお伺いでき、自然の大切さ、増尾の里山を守る会の方々の熱心さ、温かさが今でも心に残っています。

 

ひまわりの景色もきれいで、駐車場に着いた瞬間「わぁ!」と歓声を上げてしましました。

草むらでピョンピョン跳ねるバッタを捕まえたり、手作りのかわいらしい案山子に話しかけたり握手をしてみたり、つぼみから開花までのひまわりをよーく見てり触ったり、みんなで楽しむことができました。

 

最後はひまわりと案山子に囲まれて集合写真!

 

皆さま、今がちょうど見ごろです!ぜひ行ってみてください(^^)

 

来ただけで心安らぐ場所でした。
また遊びに行かせてもらいたいと思います。

 

コメントをどうぞ