調理イベント

7月3日は有限会社ミスズさんをお招きして調理イベントを行いました。
ミスズさんは柏市内で日本料理店を経営される傍ら、様々なところで調理指導や摂食指導などを行っている会社で、カモミールとはマルシェコロールでご縁があり、今回調理イベントに参加していただけることになりました。
普段からカモミールでは月に一度調理実習を行っているのですが、なかなかプロのようにはいかず一般家庭レベルなので、今回プロの料理人の方に指導していただけることを利用者のみんなも楽しみにしていました。

 

作るメニューは夏野菜カレーと、それぞれが自由に選んで作るサラダバー風のオリジナルサラダに決まり、使用する野菜のいくつかは、ミスズさんの畑で収穫させていただけることになり、イベント前日、ミスズさんの畑でオクラと長なすを収穫に行きました。

 

利用者のみんなもオクラや長なすを収穫するのは初めてだったので、
「オクラはこんな風に生っているのか」など新鮮な気持ちで、たくさん収穫させていただきました。
中にはこんな面白い形のナスも。
CIMG0500

 

イベント当日、利用者のみんなは全員エプロンとバンダナ姿で、
ミスズのスタッフの皆さんにも割烹着姿で来ていただき、イベントの雰囲気が盛り上がる中、調理開始。

 

CIMG0504

CIMG0505

 

ミスズのスタッフの皆さんはさすがプロという感じで、非常に手際よく調理されていました。また、利用者のみんなに食育もまじえ野菜の切り方など、一つ一つ優しく丁寧に教えてくださり、利用者のみんなも楽しみながら調理できている様子でした。
利用者さんはそれぞれ出来ることには差があるのですが、いつも以上に張り切ってできるところを一生懸命やっていました。

 

CIMG0507

CIMG0512

CIMG0511

CIMG0515

CIMG0517

CIMG0523

 

こうして夏野菜カレーとサラダが出来上がり、
その美味しさに普段あまり食べない利用者さんもおかわりまでして食べていました。

 

ミスズのスタッフの皆さんはお忙しい中イベントにご参加いただきありがとうございました。
利用者のみんなも楽しみながら調理ができていましたし、美味しいカレーが食べられて喜んでいました。大変貴重な経験ができたと思います。
またいずれ料理イベントの2回目も開催する予定ですので、その時も是非参加していただけたら嬉しいです。

 

文責:藤原

コメントをどうぞ